先週、夏休みでカリフォルニア州のロサンゼルスとサンフランシスコに行ってきました!

まず、ロサンゼルスでは到着直後に念願のハンバーガーハンバーガー



ここのハンバーガーはバンズではなく「レタス巻き」にもしてもらえます。

炭水化物ダイエットをしている人にとっては嬉しいメニューです!

ちなみに、カリフォルニアはアメリカの中でも特に健康志向のお店が多く感じました。

このようなグリーンスムージーも普通ならば少しは甘味が加わってそうですが、、、



本格的に苦いショック!

アボカド、パクチーなど緑黄色野菜がたっぷりと入っていました。苦いのですが、明らかに健康に良さそうなので、飲んでいくうちにハマっていきました。

ロサンゼルスは日中は日差しが強かったので常に帽子を被って観光していたのですが、すれ違った地元の人が「GO ドジャーズ!」と喜んでくれたので、正解でした笑




ディズニーランドにも行きました!

敷地が広くて、アトラクション間に距離があるので沢山乗り物に乗るというよりは、ゆっくりビールを飲みながら過ごしていました。




パレードが観られて満足!





その後は、飛行機でサンフランシスコに移動。

サンフランシスコでは、MLBを観にいくことができました。

サンフランシスコジャイアンツのホーム、AT&Tパークは港が近いということもあって、気持ちのいいスタジアムでした。



ここの名物であるカニがたっぷりと挟まったガーリックサンドイッチが美味しくてびっくりしました!(半分食べかけですみません。。)


ガーリックポテトフライも有名だそうです。


ニンニクづくしですね。。

この日はホームのジャイアンツが勝ち、球場は大いに盛り上がりました。

青木宣親選手もホームランを一本打ちました!異国の地で日本人選手が活躍しているのを見ると、なんだか誇らしい気持ちになりますね。胸を張って帰りました得意げ


サンフランシスコの旅で個人的に最も楽しみにしていたのは、市内から車で一時間半ほど離れたナパバレーでワイナリー巡りをすることでした。



ナパバレーはどこまでもワイン畑が広がっていて、ワイナリーが点在しているのです。

基本的には予約なしで、ふらっと寄ったワイナリーで試飲できます。



どのワインも地元で採れたブドウから作られたもので、格別に美味しかったです。



最終日には、サンフランシスコのカリフォルニア大学バークレー校とスタンフォード大学に留学している友人を訪ねてきました。


カリフォルニア大学バークレー校



スタンフォード大学

構内も覗かせてもらいました。


講義を受けているふり学校

友人の学友たちの食事会にも参加させてもらい、何人かの話を聞くことができました。

ほとんどが私と同い年くらいの人たちなのですが、それぞれが一念発起してこれまで働いていた環境を離れて自分の夢を追求している姿は輝いて見えました。



ロサンゼルスとサンフランシスコに行ったのは、初めてでしたが、たくさんの刺激をもらって帰ってきました!

日本でも引き続き仕事をがんばるぞー!


サンフランシスコ市内の夜景です得意げ