前々回のブログでこの写真を載せて、夏休みはどこに行っていたでしょう♪というような質問を投げかけておいて、少し経ってしまいましたが。。。

そうです!フランスに行っていましたラブラブ!こちらはパリのエッフェル塔の写真です。

今回は一人旅だったのですが、一人旅は大学生の頃から好きでたまに行きます。

フランスでは、パリに3泊、ボルドーに1泊してきました。

この旅の一番の目的は、向こうに住んでいる知人と会うこと。

そして二番目の目的は、サッカーチャンピオンズリーグ「パリ・サンジェルマン×バルセロナ」の試合を観に行く事でした!!

チャンピオンズリーグとは、欧州サッカー連盟(UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われる、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会です。

中でもパリサンジェルマンとバルセロナはフランスとスペインを代表するチーム同士の戦い。

ダビド・ルイス、イブラヒモビッチ、メッシ、ネイマール、イニエスタ、シャビなど日本でも有名な選手が目白押し!

スタジアムは満員で、その9割は地元パリサンジェルマンのサポーターで埋め尽くされていました。

サポーターのほとんどは男性で、チームユニフォームを着た屈強な男たちが試合前から歌いながら応援していましたメラメラ

絡まれては大変と、私は小さくなって気を消していました。


写真を撮ってもらうの時も、なんだか身が縮こまっています汗

ただ日本人の女性が一人で座っているのは不思議な光景だったようで、結構周りが話しかけてくれるのです。

「どこからきたの?」「一人なの?」と質問され、「パリサンジェルマンのファンなんです!」と伝えると、喜んでもらえましたべーっだ!

試合は、ダビドルイス、メッシ、ネイマールなどのゴールが生まれ、3-2でパリサンジェルマンの勝利!!

スタジアムは地元チームの勝利に喜ぶ人々の興奮で包まれていました。



結果、ユニフォームやiPhoneケースまで購入してしまい、にわかパリサンジェルマンのサポーター状態です。







そしてフランス旅行、もうひとつの目的は、ワインの産地として有名なボルドーで、現地のワインを飲む事ワイン

ボルドーはパリからTGVという電車で3時間半くらいのところです。

本当はワインツアーに参加したかったのですが、手違いで参加できず。。しょぼん

結局夜一人でワインバーでチーズの盛り合わせをつまみながら、のんびり読書して、過ごしました。



一人で飲むのは初めてだったのですが、こういうのも旅ならではです音譜

ボルドーでは夕日と朝日を拝めました。


夕日


朝日


日本を離れて自分を客観的に見つめ直す時間ができ、いい旅になりましたニコニコ

また行きたいなあ。