月曜日に日本を発ち、火曜日の朝、パンパシ水泳が行われるオーストラリアのゴールドコーストに到着しました音譜

いよいよ今週木曜日からパンパシ水泳が始まり、テレビ朝日では4夜連続で熱戦の模様を放送します!!

photo:01  



青い空、カラッとした空気。とても気持ちのいい場所です。

ただオーストラリアはいま冬なので、朝晩はコートが必要になるほど冷え込みます。

選手たちは、少し寒そうにしながらも練習をしていました。

photo:02  


夕暮れ時のプールから見える空。

その国その国の空の景色ってありますよね夜の街




前日練習の後、選手たちの会見を取材したのですが,


印象に残ったのが、アメリカのライアン・ロクテ選手とマイケル・フェルプス選手の会見です。


ライアン・ロクテ選手はロンドン五輪金メダリストで、アメリカ競泳界のスーパースター。

マイケル・フェルプス選手は、五輪でのメダル獲得数が歴代1位となる通算22個という記録を持ち、史上最高のスイマーと言われています。

ロンドン五輪後に引退を宣言したのですが、復帰し、このパンパシ水泳が復帰後初の国際大会になるのです。

フェルプス選手は、会見で、復帰理由について聞かれ、


「一年半離れていたが、また水に入りたいと思って、戻ってきたんだ。」


と話していました。

ロクテ選手は、そんなフェルプス選手について聞かれ、

「彼が引退すると聞いたとき、僕は、『彼は必ず戻ってくる』と言ったんだ。



レースの高揚感をまた味わいたくなるとわかっていた。



彼は友人であり、最大のライバルだ。


お互いに負けることが大嫌いで、2004年アテネ五輪以来ずっと競い合ってきた。



彼が帰ってきて嬉しい。



彼とのレースは自分にとって挑戦であり、僕は挑戦が大好きなんだ。」

と話してくれました。

ライバルとしてお互いを尊重し合える姿は、清々しいなと思いました。

こういう話を聞くことができた時、


スポーツに携わることができてよかったなキラキラと思います。


「パンパシ水泳ゴールドコースト2014」、大会初日は、

21日(木)よる7:00-8:54からですわんわん 是非ご覧ください!!

photo:03  


実況の森下アナウンサー、進藤アナウンサー、吉野アナウンサー、本番に向けて資料をまとめています!!