週末の「やべっちF.C.」は「ワールドカップ日本代表メンバー発表直前SP」をお送りしましたサッカー晴れ



今週水曜日から始まる女子アジアカップに向けてベトナムに行った進藤アナウンサーの代わりに今週から大会期間中は、加藤泰平アナウンサーが担当します。


そして、ついに、そのサッカー日本代表メンバー23人が発表されましたね。

毎週Jリーグを取材していて、選手の皆さんが期待しながらも日に日に不安を募らせているのを感じていたので、ついに時が来たかと発表される瞬間は本当に緊張しました。


多くの報道陣が詰めかけた会場。

改めて、こちらが選ばれた日本代表23名です。

▽GK
川島永嗣=Sリエージュ
西川周作=浦和
権田修一=F東京

▽DF
伊野波雅彦=磐田
今野泰幸=G大阪
長友佑都=インテル
森重真人=F東京
酒井宏樹=ハノーバー96
酒井高徳=シュツットガルト
内田篤人=シャルケ04
吉田麻也=サウサンプトン

▽MF
山口蛍=C大阪
青山敏弘=広島
遠藤保仁=G大阪
長谷部誠=ニュルンベルク

▽FW
本田圭佑=ACミラン
清武弘嗣=ニュルンベルク
大久保嘉人=川崎
香川真司=マンチェスターU
柿谷曜一朗=C大阪
斎藤学=横浜M
岡崎慎司=マインツ
大迫勇也=1860ミュンヘン

ザッケローニ監督は一人一人の名前を呼び上げていったのですが、

大久保選手、青山選手、斎藤選手のところで会場からは「おおー」というどよめきが起こりました。

特にそのどよめきが大きかったのは、大久保選手ですビックリマーク

大久保選手がザッケローニ監督に選出されたのは、2012年2月24日のアイスランド戦の1試合のみ。

ただ川崎Fに移籍した2013年にJ1の得点王を獲得すると、今季も12試合を終えて8ゴールと日本人選手トップのゴールを積み重ね、猛アピールをしていました。

取材していても、その気持ちの強さから生まれるゴールにはいつも驚かされていました。

ザッケローニ監督は、大久保選手を選出した理由について「どこにいけばチャンスをもらえるかという嗅覚を持っている」と話していましたが、納得です。

前回大会を経験しているベテランとしてチームを引っ張っていって欲しいですニコニコ



ちなみに発表前最後となるJリーグの試合(発表の2日前に行われました)は「横浜FM×サガン鳥栖」の取材をしていました。


日産スタジアムの前でエールグーキラキラ

この時はまだ代表に決まっていなかったのですが、W杯について聞かれた斎藤学選手は、

「W杯とは自分にとって夢であり、目標でした。1、2年前にはこうやって選出が期待される立場になれるとはおもっていませんでした。チャンスを掴めるかどうかはタイミングもあるし、運もあります。でもW杯は選手にとってとても大きいものであることは間違いないから、選ばれるように祈りながら、発表を待ちたいです。」と話していました。

全ての選手が同じような気持ちで、発表の日を待っていたと思います。

選ばれなかった選手の分まで、23人の日本代表にはブラジルの舞台で躍動して欲しいです!