みなさまおはようございます。
 
 
4月16日の朝です。
 
 
今朝は
秋刀魚の灰干し焼き 
茄子と鶏肉の大根おろし煮 
マカロニサラダ 
青豆豆腐
小松菜ともやしの胡麻和え 
わかめとじゃがいものお味噌汁 
いちじく&ブルーベリー🫐
 
 

 

 

 

さんまが、ぴょんと置いてあり、へー、今もさんまってあるんだと思いよーく見てみたら灰干しと書いてあり、調べてみたら
 
高い吸収性を持つ灰の中に水分を通すセロファンで包んだ魚を包み込み、空気と紫外線に触れさせず、余分な水分を抜いて魚を乾燥させていく特殊な製法だそうです。
 
 
それにより?今の時期でもさんまが食べれるんですね。
 
いただいてみると、旨味が凝縮。
 
 

 

 

 

とても美味しかったです🥰
 
 
あとは、茄子が余っていたので鶏肉とみぞれ煮に。
 
 
鶏肉と茄子を皮目から焼いて
 

 

 

水100cc

麺つゆ大さじ2

砂糖小さじ1

お酢大さじ2

みりん大さじ2

入れて少し煮込んで

 

最後に大根おろしを入れて馴染ませて出来上がり!

 

 

 

image

 

 

小松菜も余っていたので、もやしとごま和えにしました。
 
 

 

 

 

1袋入っているものは大体半分ずつ使ってますね。
 
 
母からいただいたイチジクもめちゃくちゃおいしかった😍
 
 
じゃがいもとわかめのお味噌汁が一番好きだ!
 

 

 

 

今朝も温かいものをいただける幸せ。
 
 
ごちそうさまでした☺️🙏