みなさまおはようございます。
 
 
2月14日の朝は、全く バレンタインに関係ない献立爆  笑
 
 
酢豚
菜の花と桜エビのおひたし
もやしと小松菜のナムル
アサリのお味噌汁
りんご🍎
 
 

 

 

 

 
なんと酢豚です😆
 
 
皆さんの夜ご飯かと思いますが、私のメインは朝なので、朝から豚肩ロースを揚げて作りました。
 
 

 

豚かたロース300g

お酒大さじ1、お醤油少々と塩胡椒で味付け。

 

 

 

 

溶き卵2分の1個分に片栗粉と薄力粉を少々つけて170度で揚げました。

 

 

 

 

 

にんじん

ピーマン

しいたけ

玉ねぎは乱切りにして

 

 

 

野菜から炒め、お肉を合わせて

 

 

image

 

 

タレは

砂糖大さじ2

お酢大さじ3

ケチャップ大さじ2

醤油大さじ1弱

鶏がらスープ50ml

片栗粉大さじ1

 

私は味薄めなのでこんな感じです。

 

 

混ぜておいたタレをかけまわし全体に馴染んだら出来上がり。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

甘酸っぱい感じと豚の甘さがたまりません😆
 
 
メインががっつりしてるので、副菜はさっぱり目?を意識してつくりました。
 
桜海老と菜の花のお浸しは
 
 
桜海老をフライパンで炒めて
 

 

 

 

だし汁100ml入れて醤油と味醂を小さじ1ずつ入れ、菜の花を入れてさっと煮たら出来上がり!

 

 

 

 

 

栄養たっぷりの桜エビを余すことなくいただくことが出来るので旬の時期限らず、乾燥桜エビで1年中作ります。
 
 
菜の花でなくても、小松菜やほうれん草、おかひじきとかでもいいので、後1品何かって時にも助かっています。
 
 
今朝も感謝していただきました。
 
 
ごちそうさまでした☺️🙏
 
 
みなさま素敵な バレンタインをお過ごしくださいね❤️