みなさまおはようございます。
 
1月19日の朝です。
 
今朝は
えぼ鯛の干物
鶏ひき肉団子甘酢和え
せりのごま和え
こんにゃく煮
わかめとしらすの酢の物
海苔
もやししめじお揚げきぬさやのお味噌汁
みかん
 
 

 

 

 

 
今朝はえぼ鯛の干物で和定食。
 
 
見た目より脂のってました。
 
 
後はいつものように。
 
 
甘酢の料理が食べたかったので、鶏団子を昨日作っておいて、朝から揚げました😆😆😆
 
鶏ひき肉300g
生姜の搾り汁小さじ1
片栗粉大さじ1
酒 小さじ1
醤油少々
ネギのみじん切り3分の1本
粘りが出るまでこねました。
 

丸く形成できていませんが爆  笑

 

 

 

 

夜、団子を作っておいて朝揚げましたよ。

 

 

 

 

甘酢餡は
ケチャップ大さじ1
お酢大さじ2
砂糖少々
お醤油大さじ1
をフライパンで温めて
その後、片栗粉を水で溶いたものでとろみをつけました。
 

 

 

 

食べたかった甘酢餡料理、大満足。

 

 

そして、お味噌汁はいつも冷蔵庫にあるしめじと、お揚げ、そして、もやしと絹やさです。

 

 

 

 

こんにゃくは昨日作っておきました。

 

 

 

 

包丁で切り込みを入れてから炒め煮にすると味が染み込みやすいです。

 

 

今朝も温かいものをいただける幸せ。
 
 
ごちそうさまでした☺️🙏
 
 
もう金曜日ですね。
 
 
早いなー。