我が家のベランダに色々な生物が現れます。

 

 

 

今朝は、猫がずーっと窓を見ているので何かと思って見てみると鳥がバタバタとしていて

 

 

え、なになに怪我でもして飛べなくなっちゃったの?って思って少し様子を見ていると

 

 

ん?どうやらガラスが邪魔で飛べなかったみたい。

 

 

なので、手で掴んで外にと思って捕まえたら

すんなりと手のひらに。

 

 

 

 

 

 

ほわっと手を離したら元気よく飛んで行きました。

 

 

あー、よかった。

 

 

で、この鳥なんて鳥なんだろうって調べてみたら

「ムギマキ」って鳥でした。

 

 

ロシア東部からオホーツク海沿岸、サハリンなどで繁殖し、冬期は中国南部東南アジア方面に渡り越冬し

 

 

日本では旅鳥として春と秋全国各地で通過するらしいですが、その数は少ないそう。

 

 

海辺や山麓の松林で観察されることが多いそうなので、こんなところにいるなんてほんとほんと珍しいことなんでしょうね?

 

 

実は私、大の鳥好きでして❤️

 

 

ずっとずっとムギマキを眺めていたいくらいでした。

 

 

羽が残っていました。