皆様、おはようございます。
 
 
12月14日の朝です。
 
 
今朝は、きのこと鶏肉のお蕎麦、ルレクチェ。
 
 

 

 

 

お歳暮でいただいたお蕎麦を早速。
 
 

 

 

 

私も、家族も麺類が大好きなのでよく登場します。

 

 

うどんとお蕎麦の糖質量はほぼ同じだそうですが

 

 

GI値(食べた後どれくらい血糖値が上がるか)で比較するとうどんの方が上がるそうです。

 

 

普段あまり気にしていないけどGI値が高い食べ物だとそれだけインスリンが多く分泌されるので体重を気にする時はより少ない方を選ぶ、って感じでしょうかね。

 

 

 

今朝は、鶏肉と4種類のきのこ🍄を入れてつくりました。
 
 
いつも具が多すぎて麺が見えない爆  笑
 
 
image
 
 
黒まいたけ、しめじ、えのき、しいたけの4種類を入れました。
 
鶏ときのこ🍄のお出汁たっぷりですよ。
 
 
最近ずっときのこを意識していて
 
 
毎日必ず何らか食べています。

 

 
食物繊維が足りていない私はキャベツなどの野菜を上回る豊富な食物繊維を含んでいるきのこは美味しいだけじゃなく手軽に取れる食物繊維ということで重宝してます。
 
 
 
肌寒い朝に温かいものをいただける幸せ。
 
 
今朝も感謝して
 
 
ごちそうさまでした☺️🙏
 
 
さて、晴れてきました☀️
 
 
皆様、素敵な1日をお過ごし下さい❤️