みなさまおはようございます!

 

 

5月1日の朝は、鶏肉の炊き込み御飯、おかわかめのおひたし、インゲンと玉ねぎがんもの煮物、わかめ玉ねぎお揚げのお味噌汁、アメリカンチェリー。

 

 

 

 

 

今日は炊き込み御飯。

 

 

炊き込み御飯はおかずが少なくても満足できるのでいいですね。

 

 

鶏肉 しめじ 人参 お揚げを入れました。

 

 

 

 

あと、おかわかめって初めてです。

 

 

 

 

ツルムラサキの仲間みたいで、ネバっとしてます。

 

 

雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とも呼ばれ、非常に栄養成分に富んだ食材で知られているそうなんですが・・・

 

 

食べたのは初めて。

 

 

茹でた状態や見た目がわかめに似ていることから丘わかめと言われているようです。

 

 

さっと湯がいてポン酢でいただきました。

 

 

 

 

アメリカンチェリーは母から。

 

 

佐藤錦も美味しいですが、アメリカンチェリーは酸味も程よくあり身も食べ応えがあるので美味しいんですよね。

 

 

今朝も感謝して。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

さて、今日も朝から晴れて気持ちがいいお天気です。

 

 

5月いいスタートがきれますように!

 

 

みなさま素敵な1ヶ月をお過ごし下さい♡