みなさまおはようございます。

 

 

1月15日の朝は、鮭いくら丼、豚肉とネギとみょうがの粕汁、菜の花のおひたし、きゅうりのぬか漬け、キウイ。

 

 

 

 

 

今朝は2種類の鮭を焼いて鮭とイクラ丼をつくりました。

 

 

 

 

上がロシア産の紅鮭、下が北海道の時知らず鮭です。

 

 

北海道産のときしらずはそのまま食べておいしい感じで、ご飯にはロシアの紅ジャケがとてもよく合いました。

 

 

 

 

 

 

田酒は青森の西田酒造店が製造するお酒を指して田酒と言うらしいです。

 

 

「田酒」はみちのく青森の老舗蔵、西田酒造が醸す日本酒です。昔ながらの手造りにこだわった“日本酒の原点”ともいうべきお酒で、ふくよかな米の旨味に特徴があるそうです。

 

 

 

 

その田酒の粕を使って今日はお味噌汁を作りました。

 

 

まずは、水で柔らかくしてそれから弱火で温め飲んでみましたがとてもまろやかで上品なお米の甘みが出ていて美味しかったです。

 

 

今朝はそこにお味噌と、豚肉とネギ、ブラウンえのき、お豆腐を入れてお味噌汁に。

 

 

本来の飲み方とは違うかもしれないんですがお許を滝汗

 

 

冷え込んだ朝にお腹ポカポカ温まりました。

 

 

 

今朝も感謝して。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

さて、昨日は比較的暖かい1日でしたが今日はまた冷え込んでます。

 

 

着るものに注意して暖かくしてお過ごしください。

 

 

みなさまが素敵な金曜日になりますように照れ