おはようございます!

 

 

6月12日の朝です。

 

 

今朝は、銀ダラの煮付け、お豆腐、鶏胸肉とピーマンの甘辛炒め、きゅうりくらげ酢、いぶりがっこ、山芋擦りおろし汁、五穀米、ブルーベリー&イチジク。

 

 

 

 

 

今日はしっかり和食。

 

 

普段焼くだけの魚が楽でついつい選んでしまうんですが煮魚って美味しいんですよね。

 

 

銀ダラ。

 

 

 

 

さっとお湯をかけて臭みをとったら煮汁に入れてコトコトするだけ。

 

 

小松菜との相性もバッチリ。

 

 

 

 

あとはお豆腐や鶏肉の炒め物で。

 

 

 

 

昔はあまり好きではなかった鶏胸肉に最近はまってます!

 

 

あ、山芋の擦りおろしのお味噌汁。

 

 

これは簡単で美味しいですよ!

 

 

出汁の中に擦りおろした山芋を入れると固まってもちっとして美味しいんです。

 

 

いつもは具沢山を意識して食べる味噌汁にしていますが

たまには引き算してサッパリと。

 

 

茗荷と青のりと七味で美味しくいただきました。

 

 

ご飯はこちら。

 

 

 

 

混ぜるだけなので続けられます。

 

 

今朝も感謝して。

 

 

ご馳走様でした。

 

 

さて、梅雨入りした関東ですが今朝は太陽出てます。

 

 

今のうちに洗濯だ!

 

 

みなさま素敵な金曜日をお過ごしください♡