おはようございます!

 


10月4日の朝です。
 

 

いつも私のブログにご訪問くださりありがとうございますラブラブ

 

 

今朝のメニューはマグロ漬け丼、鶏団子汁、アスパラ、枝豆、黄桃です。
 

 

 

 

 

昨夜から漬けておいたマグロ。
 

 

煮切った同量のみりんとお酒。

 

 

冷めたら醤油も同量入れてマグロを漬けます。

 

 

 

 

ラップをして冷蔵庫に入れておいただけ。

 

 

ご飯は白米&もちむぎ。
 

 

 

 

ご飯の上に刻み海苔をのせ、マグロ漬け、カイワレ、白ごまです。

 

 

 

 

 

のせるだけですから簡単です。
 

 

鶏団子は

 

 

鶏ひき肉 200グラム

塩少々

お酒大さじ1

片栗粉小さじ1

刻み白ネギ お好みで

生姜の絞り汁少々

 

これをすべて混ぜ合わせました。
 

 

 

鰹出汁に鶏団子を入れて

 

 

 

 

他、具材はえのき、セリ、ネギをいいれ最後に味噌を入れました。

 

 

 

 

1日1回は味噌を使うよう意識してます。

 

 

 

 

七味でピリッと。

 

 

アスパラは湯がいてそのまま。

 

 

 

 

そのままで青臭くて美味しいんです。

 


黄桃は見た目より味がさっぱりしていました。

 

 


 

 

ごちそうさまでした。

 

 

今日はひんやりしてますよ。
 

 

気温一気に下がるようなので暖かくしてお出かけください。
 

 

夜は中秋の名月は見れるかな🌕

 

 

皆さま素敵な1日を❤️