おはようございます。

10月21日の朝メニューは、十割そば、ほうれん草の胡麻和え、柿です。

 

 

 

昨夜、知人からいただいたお蕎麦。

つなぎを使用していないお蕎麦だそう。

 

 

 

今朝は寒いですが、せっかくなら冷たいままいただいた方がいいかなと。

茹で時間20秒。

 

 

 

少し粘りが出てしまったんですが、茹ですぎたかな。。。

ネギとわさびでいただきました。

ほうれん草の胡麻和え。

白ごまが一般的なんでしょうが。。。

わたしはほうれん草にはなぜか黒ごまがいいと思っているんです。

 

 

 

白ごま

黒ごま

金ごま

 

 

どれも栄養価は変わらないそうですが

白ごまは必須脂質が他のごまより多く

黒ごまはポリフェノール。

そして、金ごまはフラボノイドが含まれているそう。

 

 

 

我が家は3種あるので料理で使い分けしてます。

毎日お酒を飲むわたしには肝機能を高める効果のあるセサミンが多いごまは欠かせません照れ

 

 

 

ほうれん草は栃木の雨よけ栽培ほうれん草。

 

 

 

 

 

美味しくできた!

今朝も感謝していただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

さて、ここ数日は暖かいと言うか暑かったですが

今朝はこの時期らしい気候。

午後からお楽しみにもあるのでワクワクです。

金曜日、素敵な1日になりますように♡