おはようございます。
8月28日の朝メニューは、カニピラフ、サラダ、プラムです。







今朝はご飯。
カニ缶を使ってできる簡単ピラフ。







具材を切ってのせて炊いて







具材は玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、しめじ。
どこのご家庭にもある野菜を細かくカットしてコンソメ、塩、カニ缶の汁と白ワイン少々を入れて炊いて
炊き上がったらカニとバターをのせて5分くらい蒸らしてざっと混ぜたら出来上がり。








仕上げにパセリとコショウを。
とうもろこしもあったので入れました。
昨夜の残りのいくらも少々のせて^^






これ、カニなしでも美味しいです。
ソーセージとかベーコンとか入れると味が出ます。
そこにカレー粉を入れたらスパイシーな感じになりますし
いろいろアレンジ出来ますね(*^▽^*)
炊き込み御飯的なものって忙しい朝でも準備さえしておけば簡単に。
ちなみにご飯の時は前日の夜からお米を研いで分量分の水を入れて冷蔵庫に入れておきます。
朝、具材をカットしてのせて炊くだけなので本当時間かかりませんよ。



サラダはルーコラとトマト。
プラムは葉酸がたっぷり。
女性に嬉しいです♡
今朝は珍しく日曜日のごはん。
感謝していただきました。
ごちそうさまでした。

さて、今朝も台風の影響か?雲、雨パラパラと。
明日、明後日と進路に目が離せません。
注意して過ごしましょ。
みなさま素敵な日曜日を♡