おはようございます。
7月20日の朝メニューはアサリの炊き込みご飯、厚揚げ焼き、アボカドわさび醤油、卵焼き、小松菜と卵のお味噌汁、ぶどう。








今朝はアサリのむき身で簡単炊き込みご飯です。
生姜と醤油お酒みりん少々で炊いた磯の香りが漂うご飯。
アサリのむき身はお水に塩を入れてふり洗いして
お鍋にお酒少々と薄くスライスした生姜とアサリを入れて1分くらい沸騰させ取り出しておき








出た汁とお醤油みりん少々とお米分の水を足して刻んだ生姜を乗せて普通に炊き






出来上がりのご飯の上でアサリを蒸らして







刻み海苔をかけていただきました。







あとは、ちょこちょこ。













今日は黄色と緑ばっかりでしたね。
ぶどうでさっぱりとごちそうさまでした。



さて、東京は朝から地震がありました。
昨日もありましたしちょっと怖いですね。
いろいろ気をつけねばと思います。
本日も皆さまが素敵な1日になりますように♡