おはようございます。
10月16日の朝です。
メニューはロイヤルポークの味噌漬け焼き、いんげんの胡麻和え、しめじ大根おろし和え、アサリのお味噌汁、かぐらなんばん味噌のせご飯、ぶどうでした。







今朝は和食です。
昨夜、1品我慢した分、今朝しっかり。
ロイヤルポークは先日紀伊国屋さんで購入したもの。
味噌に漬けてあるので焼くだけでジューシーな味が楽しめます。







湯がいたら緑になっちゃいましたがいんげん黒かったんですよ。
なんちゃらいんげんって書いてありましたが失念。







しめじ大根おろしはさっぱりとしてお口直しになります。
これは夜のおつまみでもよく作る簡単な1品。
しめじをさっと湯がいて出汁をとった後の鰹節と醤油少々と大根おろしと和えるだけ。
これにえのきやエリンギなども入れてキノコスペシャルにしても栄養あっていいかも知れませんね(^∇^)







かぐらなんばん味噌は三越の地下で購入したもの。
普段こういった瓶詰めのものは買わないのですがこれは別!
「越後の肴味噌 かぐらなんばん味噌」っていうんです。
ご飯が進んじゃいますよ。








今朝も感謝していただきました。
ごちそうさまでした。



さて、久しぶりに雨です。
朝晩もだいぶ冷え込んで来ましたね。
風邪などひかないよう気をつけて過ごしましょ。
みなさまにとって笑顔溢れる素敵な1日になりますように♡