今朝、母からフルーツが届きました(*^▽^*)
先日の旅行のお礼にだそうです♡
ありがとう。








ちょうど無農薬野菜も届いたので、早速50度洗いしました。
50度洗いをするとヒートショック現象で葉っぱの表面の気孔が開いて細胞が元気になってシャキシャキになるんだそう。
なんでも50度洗いしていいそうなのでわたしはフルーツもやっています。





さくらんぼに




ブルーベリー





出来上がりはツヤツヤ。
タッパーに入れて冷蔵庫へ





蕪に





ピーマン





玉ねぎ






ほうれん草





砂糖さや






無農薬野菜も全部50度洗いをして水気を切って冷蔵庫へ






最初は、50度洗いに「本当?」って思って半信半疑でしたがやってみるとあらほんと!
野菜が元気になって食感もよくなる感じです。
ドロや雑菌も取れるということですからやって損なし。
50度にするのは難しい?と思ってましたが、湧かしたお湯と同量の水を足せばほぼ50度になるそうですからその方法でやっています。
最初だけ面倒ですが、後は綺麗な状態で冷蔵庫に保存出来ますから結果時短になるのかなって思います。