おはようございます。
3月19日の朝です。
メニューは、銀ダラの煮付け、そら豆ごはん、春菊のお浸し、新じゃがとヒロッコと油揚のお味噌汁、キウイでした。
今朝は和食で。







玄米?と思いきや、白米にキヌアを入れて醤油少々入れて炊いたご飯です。






そら豆は綺麗な色を生かしたいので、炊きあがった後に生のままご飯の上にのせて10分くらい蒸らしました。
そら豆、青臭さが好きで生でも食べちゃうんです。
少し蒸らすとホクホク感もあり青臭さもありで好きな感じに仕上がります。







銀ダラ久しぶりに煮ましたが甘くて美味しいですね~♪


お味噌汁は新じゃがと油揚とヒロッコ。
ヒロッコ、たまたまデパ地下の生鮮売り場で見つけたんですがヒロッコって何?って思って興味が湧いて購入。
これ山形の冬の伝統野菜だそう。
あさつきに似ていて炒めると美味しいって書いてあったんですが、今朝はあさつきっぽくお味噌汁に入れてみました。







うん、新ジャガの甘さと油揚のジューシーな感じにヒロッコがしゃきっとしてなかなか♪
まだまだ知らないものがたくさんですね。
生鮮売り場楽しいぞ。


春菊も苦みがあってさっぱり。
今朝も旬を意識したメニューにしてみました。









さて、東京は朝から小雨でどよんとしていたんですが、今は晴間も☀
最近本当にお天気不安定で体調管理も難しいですね。
そんな時は自分を大事にしてあげましょ。
今日もみなさまにとって笑顔溢れる素敵な1日になりますように♡