おはようございます。
3月16日の朝です。
メニューは、アグー豚の生姜焼き、舞茸と卵の麺つゆ炒め、小松菜と油揚の煮浸し、もやしと豆苗のお味噌汁、レッドグローブぶどうでした。







ご飯は五穀米です。
アグー豚は沖縄県美ら島のもの。
本当は昨夜しゃぶしゃぶにしようかと思っていたんですが、他のメニューでお腹がいっぱいになってしまったので今朝にスライドしました。
アグーさん、柔らかくて甘みもあって美味しいですね♪
生姜をきかせて白ごまでアクセント。
そして、そのお肉の後ろにひっそりとしているのが舞茸と卵の麺つゆ炒め。







舞茸ってカリウム、亜鉛、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維、など栄養価が高いので出来るだけ使うようにしてます。
いつも出来るだけ塩分少なくって考えて味つけしていますが、この舞茸に含まれるカリウムはとり過ぎた塩分をからだから排出してくれるそうですからむくみやすい人にもオススメだそうですし、現代人にはお助け食材なんですね。
お味噌汁なんかでも出汁が出て美味しいんです。
塩を使わずじっくり炒めて最後に少量の麺つゆで味つけしました。






五穀米も今朝は少しお水多めに入れて柔らかく炊きました。
今週も和食からスタートです♡
ごちそうさまでした。




さて、本日もどんにょーり。
もやっています。
寒さは少し和らいだ感じがしますが…
今週もみなさまにとって笑顔溢れる素敵な1週間になりますように♡