おはようございます。
3月9日の朝です。
メニューは、ワカシの醤油漬け丼、牛肉と筍の煮物、ひじきとお豆とマカロニのサラダ、お豆腐としめじとほうれん草のお味噌汁、せとかでした。








ワカシとは、ブリの子供の子供だそうで15cmくらいまでのものを言うそうです。



ちなみに
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
だそうです。
その場所によっていい方が違うんですね。
ほー。



昨日たまたま売っていて美味しそうだったので買ってみました。
煮きったみりんとお酒、そして醤油、生姜とすりゴマを加えて昨夜からつけておきました。







ご飯の上に海苔をひいてわさびをつけて。
紫蘇と茗荷もさっぱりしていい感じでした!
筍は母からのもらいもの。








今朝は牛肉と生姜で煮てみました。






筍のシャキシャキとした歯ごたえと牛肉の甘さと、、、
幸せを感じます~
筍、春ですね♡
感謝していただきました。







さて、今日は3月9日でサンキューの日!
どんどんサンキューと言っちゃおうと思います(*^▽^*)
空は相変わらずどよよんとしている東京ですが1週間の始まりですから笑顔たくさんで行きたいですね!
みなさまにとっても笑顔溢れる素敵な1週間になりますように♡
今週も宜しくお願いします♡