久しぶりに大分方面へ🚗

大分方面に行くなら宇佐神宮へも参拝したい!と思っていましたビックリマーク

でも色々と欲張りすぎて思っていた時間よりも遅い時間に到達しましたショボーン


「いつも変わらず気持ちの良い場所だなあ」などと感じながら、雨が降っていたこともあり足早に本殿へ…あし

すると遠くから、何やら声が聞こえてきて…。声のする方を見ると和傘を持って一列で歩く人の姿が見えました!!

なに?なに?
いつもと違う様子にワクワクを抑えきれないワタシはさらに早足にDASH!
行き着いた先では祭典が始まろうとしていました。


「鎮疫祭」という祭典で、毎年2月13日開催されるようです。

 "鎮疫祭は、かつて神宮境内に建立されていた、弥勒寺の守護神として奉斎された末社の八坂神社で斎行される祭典です。この祭典はは「疫病災禍」を祓(はら)い鎮めるためのもので、前日の宵祭、当日の本殿祭に続き八坂神社前で祭典が行われます。その昔、夜中に執り行われ「般若心経」が唱えられていたため、今でも『御心経会』と呼ばれています。"
(宇佐神宮HPよりお借りしました)





神仏習合の代表的な祭典のようで神社で般若心経が聞こえてくる…

なんとも不思議な感覚に満たされながら、祭典に見とれ、あっという間に祭典は終わりました

年に一度の祭典を見せていただけた事に感謝しつつ、「この時間に宇佐神宮に着いた私もすごくない?幸先よくない?」とニマニマとしながら、宇佐神宮を後にしました照れ