こんにちは
女性とママのための家計プランナー
岸原よしえです
いつもいいね👍
フォローありがとうございます
12月も過ぎて
ボーナスが出た方も
多いのではないでしょうか?
我が家の場合は
私はパートだし
夫も今年はボーナスが出ないので
ボーナスが出る方が羨ましいです
ボーナスが確定したことで
今年のふるさと納税を
上限ギリギリまですることが出来ますね
どうやって
今年の年収を把握して
ふるさと納税の限度額を
計算されていますか?
では「年収」と「所得」の違いは
ご存知ですか?
年収は
会社から支払われた給料のこと
交通費や家族手当なども
含まれた金額です
また会社員の方で
お給料以外の収入があった方は
それも含まれます
一般的に所得は
税金(所得税や住民税)と
社会保険料(厚生年金や健康保険料など)を
差し引いたもの
実際に銀行へ振り込まれた額
手取りのお給料です
ふるさとの納税の上限額を
計算する為には
「年収」を知る必要があります
本当は源泉徴収票から
今年の年収を知るのが確実ですが
源泉徴収票を元に
社会保険料や所得控除などを
把握した状態で
ふるさと納税の上限額を計算するのが
一番正確です
しかし源泉徴収票を受け取るのは
12月末という方もいらっしゃるかと
12月末に源泉徴収票を受け取り
そこから駆け込みで
ふるさと納税も可能ですが
ワンストップ特例制度の
手続きが間に合わないと
確定申告をする必要があるので
面倒だなぁと感じる方には
オススメ出来ないです
電卓が必要ですが簡単なのが
今年の1月〜12月までの
給与明細とボーナスの明細の
「総支給額」を全部足すこと
必ず「総支給額」を足して下さいね
ふるさと納税は
年収からの計算なので
税金や所得控除の差し引きがされる前の
金額が重要になります
ふるさと納税のシュミレーション
こちらより出来ますよ↓
そして給与明細
もらって確認したら
シュレッダーへ
なんてことないですか?
私は独身の頃⇧こうでした
給与明細は
失業手当の申請で必要だったり
万が一給与の支払いに
間違いがあった場合に
振り返って支払いを
請求をすることが出来ます
この請求が出来る期間が2年なので
給与明細は最低2年
残しておきましょう
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