10月の練習が終わりましたニコニコ
5回行いまして、ちょこっとアクシデントもありましたが、無事に行えましたニコニコ

今月に関しては社会人リーグ戦がありましたので、前半と後半で練習がガラッと変わりました。
前半は、大会に出場する人はノックの動く練習を中心やパターン練習をガッツリいれました。

後半、と言うよりも今後しばらくは、大会で生まれたチームの課題に対して頑張っていく必要があるので、そこに向けてやっていきました。

なんで、前半後半で分けてやったいう感じですニコニコ

チームの課題というのは、ダブルスなんですが
これは何年も課題なんですね。

いよいよ無視出来ないなというところでひらめき

じゃあ具体的にどうしていかないかというところで
代表としてはダブルスにおいての個人技を伸ばそうと考えました。

パートナーとの連携とか、ローテーションに関わる部分もすごく大事なんですけれども
社会人のダブルスって、団体戦だったら何回もパートナーが変わったり、その日が『はじめまして』の方とダブルス組んだりしますから、連携のところってあるようで無いというか

お互いに基本が出来てる人だったら、なんとなくプレーも合わせていけると思いますが、大多数の人はなかなかそうもいきません。

そうなったら、例えばレシーブの技術を上げたり、前衛・後衛の能力を上げたりする方が結果的に良いんじゃないかなと考えました。

なので、10月後半からは個々のダブルスのレベルアップを狙った練習をしていこうと決めましたニコニコ

これで、またダメだったら違うことをすればいいわけですし、とにかく以前よりも一球でも多くリターンできるようにしていきたいなって感じですニコニコ

年内はこんな感じですねニコニコ
シングルはちょっとお休みというか、単複どちらも使えるような練習でかじってもらう感じですちょっと不満

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

支援活動の報告ですニコ

下半期累計額(2月末まで)

通算1400円となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

令和5年通算は105勝です。


※ワクチン支援金活動は終了し、今後は別の支援金活動を行います。送金先は模索中ですが、資金のみプールしています。


11月は

4日に神戸市の団体戦

23日に神戸市の個人戦

があります。


この冬はダブルス頑張りましょうニコニコ