vol.501

社労士の吉田です


今年の4月から(もう来月ですね)
中小企業も時間外労働の上限規制が
始まります


それに応じて36協定の
様式も変更になるんですけど

職種や業種によっては
適用が猶予されるものも
あるんですよ


それで今回
建設業のお客さんの36協定を
作成するに当たって

適用猶予事業に該当するから
従前の様式を使ってもいいかどうかで
ちょっとひと悶着ありました🤔

厚生労働相のリーフレットには
従前の様式も使えます
って書いてあるんですよ

(一番下の部分です)

それで今自分が使ってるソフトには
様式9号の4は入ってなかったので
従前の様式で出そうと思って

労働基準監督署に確認すると
「新しい様式で提出してください」
(9号の4で出せってことです)
って言われたんですね🤔

納得いかなかったから
別の監督署に聞いてみると
「従前の様式で大丈夫ですよ」


こんなやりとりが
あと数回あったんで

結局どっちが正しいの?😵
って不安になってしまい

確実性を考えて新様式を
使って提出しました


正直役所のなかでも
まだ対応しきれてないのかな?
って感じを受けましたよ😥


きっと旧様式を使っても
受付はしてもらえると思いますが

窓口によっては
ちょっと面倒くさいことに
なるかもしれないので

できるだけ
新様式で対応したほうが良いですよ


僕も気になるから
今後も追求して確認していきますので
はっきりしたことがわかったら
お知らせしますね✨





吉田社労士事務所
広島市佐伯区五月が丘5-25-1
TEL082-941-2177
E-mail
yoshidasyarou@sky.megaegg.ne.jp