移転問題から新店舗写真♪ | .

.

.

この度、店舗老朽化に伴う取り壊しのため、移転を余儀なくされました。
備忘録のため、移転の経緯を書いておきます(笑)

ここならアクセスが少ないから大丈夫だろう(苦笑)


1999年2月1日 草加市弁天1-29-8に開院
19年と7か月
この地には大変お世話になりました。

2階の住人から水漏れされ天井落下・・・
内装工事2回・看板取り換え2回
トイレの配管つまりは数知れず(苦笑)

色々なことがありました。


2017.5 前大家から建物を売却したとmailがあり、こちらから電話して確認(18年も居たのに電話報告のみ)
2017.9 Dハウスから2018.3までに退去するように口頭で伝えられる(契約満了2020.1) 
※移転交渉開始 
2018.1 1人目の弁護士相談
2018.3 2人目の弁護士相談
2018.4 Dハウスから契約満了までいても良い事に(突然の方向転換)
2018.6 3人目の弁護士相談

2018.8.31 前店舗にて診療終了 
2018.9.2 弁天1-26-32にて開院

昨年5月から1年数か月で色々なことを経験しました。

移転交渉・弁護士に相談・賃貸物件さがし・土地探し

よさそうな賃貸物件があれば内覧申し込み。

それに対してどのような内装にするのか?

ベット数は?治療機器は??窓の配置は??どのようにすれば使いやすいのか?

普通に仕事をしながらでしたので大変でした・・・


①内装費用・移転費用・敷金礼金は??
②商工会議所に融資相談
③銀行に融資相談
④信金に融資相談



急なことが起これば、何かとうまくいかないものです。

相手がいることですから・・・

普通の人はこんな経験したことありませんからね。

誰に相談しても何も答えてもらえない・・・

弁護士に相談しても・・・・


①新しい大家さんと移転補償の交渉。

お金なんて払いたくないですからね。

交渉決裂!一銭も払わないとさ・・・・


②銀行に融資相談

まんまとダマされました(苦笑)

馬鹿な銀行マンは使えない・・・

融資課の主任? あれで?? 客の役に立つのか??

あれで首にしないのはどうにかしてる(怒)

今年の1月から融資の相談しているのに、6月末のとき、時間が足りないから他で融資を受けてくれだって・・・

は???意味不明。いまさら何処で借りるんだい(怒)

8月27日に引き渡しが決まっているのに??(怒)

時間がない??半年以上前から相談しているのに??

挙句の果て、来週から夏休みをとりますので課長に相談してくださいだとさ・・・(怒)

もう当行で融資するのは無理だと思いますよだって(怒)

腹立つから、裏から手を回してバズーカーで撃ってやりました(笑)

上司があわてて謝罪に来ました。こちらが悪かったと。

融資は間に合うように何とか致します。

でも、首にするわけにはいかないので、再教育します。

それでご勘弁願えますかだと・・・

50歳近いのに再教育??あほか!(怒)

それで地銀の主任??聞いてあきれるわ(怒)

使えねえやつは何しても同じ!また同じこと繰り返すよ!

きっとな(怒)





それでも最後は皆が支援してくれる。

世の中何とかなるもんです(笑)

ここで書けないことがたくさんありすぎますが・・・

一つ言えることは、「餅屋は餅屋に」

素人が拙い知識で考えても始まりません!

やはりお金を出してでも専門家に任せること!

普段からその繋がりを作っておくことが大切だと痛感しました。

〇工事は、自宅を建築して頂いた建設会社に委託。

〇間取りは高校柔道部後輩の宅建主任にアドバイスを受ける。

〇外構工事は隣の高校柔道部の後輩に。

〇受付・本棚・吊戸棚は高校柔道部の後輩に。

〇ガス工事は高校柔道部の同級生に。

〇税金関係は高校柔道部の後輩に。


皆様には大変お世話になりました(おじぎ)



移転や開業・店舗リニューアルしたい方がいらしたら相談にのりますよ。

お金は頂きません。ちょっとビールでも飲ませてくれれば(笑)

ネットを検索していると、これでマージン取っている人もいるくらい!

今の私なら知識・経験は負けません!(笑)




開院して一か月。

何とか落ち着いてきました。

関係者の皆様ありがとうございました!