私のコロナワクチン接種2回目も無事終了し、自転車でしまなみ海道を経由して、本州(憧れの都会)の素敵レストランでランチするという、コロナ禍に夢見ていたプランがやっと叶いました!

今日の目的地は広島県三原市のここです。

うーん素敵😍

本州広島を走るのは、2年と半年ぶり。
近くて遠い隣の県💦

● 本日のコース
フェリーを2回使います。
自転車での走行距離は約100 km。
自転車割引を利用したりして、かかった交通費は往復で一人970円。
車で行ったらどえらいかかるから、かなりコスパ良く感じる。

●スタート
まず最優先ミッションは、レストラン開店の11時前に到着するために、生口島沢港の10時発のフェリーに乗ること。
↓フェリーの情報。(2021/10/12時点。公式サイトより転載)

7:20サンライズ糸山を出発。
今回初めてジレを買いました。
秋のちょっとした防寒にいいかなと思って。

色んな色があっていいなあと思ったメーカーの、結局無難な黒を買ってしまった。

白も春になったら買いたいなあ。

ジレ自体に収納はなく、直接ジャージの後ろポッケにアクセスできるタイプ。

これはこれで便利ね。

★今回は夫が一日で編集した(鬼早!)動画もあるよ!(12分ちょいです)
今回は初めてドローン動画(私撮影)も組み込んでもらいました!

今日は日中は暑いくらいのいいお天気でした。

伯方島の公衆トイレに停まっただけで、ほぼノンストップで生口島まで。

フェリー乗り場に行く前に、9時オープンの瀬戸田観光案内所へ立ち寄ります。

ここで無料で発行してもらえる「せとうちサイクルーズPASS」があれば、今日の行き帰りのフェリーで自転車積載料金が無料になります。
本来今日の全体の交通費は一人1500円だったけど、その内500円が無料になるのでこれはデカイ。
ここだけでなく色んな所で発行してもらえるみたい。

●生口島 沢港(9:25)
時間に余裕を持って乗り場に着くことができ一安心。
まずは切符購入。
PASSのおかげで一人620円で乗船できる。
フェリーの待ち時間にドローン!
引きの俯瞰のツーショットが撮れるのがいいね。
夫が帽子・マスク・グラサンで不審者っぽい。
30分乗船。

●広島県三原市 須波港出発(10:38)
久々の本州だー!ワクワク!
ほんの2km走ったところに、今日の目的地「 リストランテゾーナフォルトゥナート」はありました。近っ!
開店前一番乗りに来れて良かった。
自転車も目の前の岸壁に立てかけておけるので自転車乗りも安心。
ランチはセットで2000円とお高いですが、かなりレベル高くて期待通り!
わざわざフェリー乗って来て良かった!
あとは帰るだけー♪と思ってたら、夫が「近くに筆影山と竜王山っていうのがあるみたいだから行ってみない?」と。
……予定外だけど、なかなかこんなとこ来ないし、まあ行ってみようか。

●筆影山ヒルクライム(12:00)
帰りのルートを考慮して、まずは筆影山から登ります。

わざわざ「筆影山ヒルクライムルート」なんて看板まである!
後で調べたらデータはこんな感じ。
序盤が鬼のような斜度でどうしようかと思ったけど、最初が一番キツイあるあるで、中盤からはぼちぼち回していけました。
眺めはすごく良かった。
30分で展望台前に到着。
車やバイクが行けるのはここまでみたいだった。
さらに先まで歩いたら景色良さそうだったけど「竜王山も控えているので」と夫も言ってたのでここでUターン。

峰が続いてるっぽい竜王山へのルートは、なんと通行止め〜。
うーん、せっかく行く気になってたのにな💦
そうそう、今日も日差しが強そうだったから、日焼け止めパッチをしたよ。
んで、下山して、帰りのフェリーに乗る「忠海港」を目指します。

途中で見かけた、階段がめっちゃ怖い神社……。
こういう景色もしまなみ海道とは何かが違って広島っぽい。
海がキラキラしてきれい。
今治造船 広島工場前を通過。
クレーンでかっ!
なにげに今治工場、西条工場、丸亀工場と主要工場は自転車で制覇したぞ!

●広島県竹原市 忠海港到着(13:30)
こちらも予定どおり着きました。
ここでもサイクルーズPASSを受付に提示して割引乗船券を発行してもらいます。
帰りのほうがなにげに半額近く安い……。
大久野島仕様のもみじ饅頭も購入。(値段が高い)
時刻表はこれです。(2021/10/12時点。公式サイトより転載)
撮り鉄?夫渾身の一枚!
きれいに撮れてる。
うさうさ総選挙。

●愛媛県へ帰ります(14:05乗船)
さようなら広島、またいつでも来れますように……。
あとはしまなみ海道を再びばびゅーんと帰りました。
行きたかった所に行けて、大満足な約100kmのサイクリングでした。

いくみ♪の今日のおすすめアイテム!

楽天市場
日焼け止め クレンジング メイク落とし2点セット SPF50+ ウォータープルーフ アグレッシブデザイン ファイター 汗に強い 焼けない 化粧下地 塗り直しいらず 肌バリア UVケア 自転車通勤 Aggressive Desigin Top Athlete sun purotect Fighter Waterproof Cleansing Oil/S
4,290円

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪