月頭に泊まりサイクリング旅行に行ったので、この4連休は近場で過ごします。
とりあえず初日はしまなみ海道行っとこか!
↓生口島の観音山にて。

●今日のコース
愛媛県今治市の糸山~広島県の生口島の往復約100㎞。
しまなみ海道ヒルクライムMAP↓の宝股山と観音山も初めて行ってきました。
今日の獲得標高は恐らく登り1400mくらいかな?
今日も暑くなりそう……。
私は水分補給はボトルの水に電解質タブレットを溶かしてます。
粉タイプより携帯しやすく投入しやすいので気に入ってます。
長年これ一択ですが、今のところ真夏のライドでも熱中症になったことがないので信頼しています。
●しゅっぱつ
朝4時半に起きて、7時に糸山をスタート。
夏はとにかく涼しいうちにどんだけ走れるかがキモやね。
これ今回の夫カメラマンの画像で一番気に入ってる一枚!
そうそう、今日は、強力日焼け止めを足にしっかり塗って、それでも日焼けするのかどうか試してみたくて今期初めての足出しライドです。
(結果的にライド後はまあまあ焼けたので、やっぱりレッグカバーをしようと思います……。
↓すぐ黒くなるタイプよ。
メラニン色素が多くたるみにくいけど、くすみやすいスキンタイプらしい。日本人ではこのタイプが一番多いらしい。)

マリンオアシス伯方はまだ開店してないので前を通っただけ。
帰りは海水浴客でほぼ満車になってました。夏休みだね~。

●伯方島の宝股山ヒルクライムへ
涼しいうちに山へ。
マリンオアシスを少し先に進んだあたりからヒルクライム開始です。
伯方島にこんなトンネルあったのね、宝股山トンネル。
自動車のCMに使われたこともあるそうです。
↓本格的な山道への入口の道が一番の激坂でした。ヒルクライムあるある。
あとは勾配もきつくなく、のんびり……。
ふもとから宝股山遊歩道駐車場まで約3㎞強。高さは約220m。
ちょっとした丘、というくらいだったよ。

続いて大三島へ!
道の駅多々羅しまなみでトイレ休憩。
今日の夫。一枚しか撮らなかったごめん。

生口島へ!広島に入るのはいつぶりだろう?
ナイスショット!多々羅大橋はこの梁がかっこいいよねえ。

●観音山ヒルクライムへ
前回来たときは道を間違えてしまい登れなかったので今日こそ!
観音山もあまりネットでは正確な情報がなかったんだけど、約3㎞の距離で240m上昇(平均勾配6.9%)くらいみたい。
道は走れないことはないけどわりと荒れてる。
勾配もけっこうきつめ。
GOAL!
たぶんこの看板がある駐車場が自転車で走れるてっぺん。

景色はちょっと下ったこちらの方が良かった。
瀬戸田サンセットビーチがよく見える。
こちらも海水浴客でにぎわってて楽しそう!
左にちょろっと見切れてるのがひょっこりひょうたん島。

お昼ごはんへ
さすがにふたりともお腹がペコペコ。
まだ11時前だけど瀬戸田の商店街でご飯食べようと少し進む。
でっかいヤシの木!
今日のお店はここ、初めて行ってみた耕三寺近くの「さよ」。
常連のお客さんでにぎわってました。
私はラーメン定食、夫は広島風お好み焼き。
お腹いっぱいになったよ!

ごはんを食べたらしまなみ海道を折り返します。
生口島のこの橋で、岡山の女性のブロ友さんと奇跡のスライド!
瀬戸田のビーチ手前ですれ違ったのに気づいてくれてDMくれてた。(実際に会ったことないのに気づいてくれてありがとう‼)
なのでまたスライドするかなー、とは思ってたけど、ここで再び!
6人のトレインで走られてたので一瞬だけだったけど、「いくみさん!」て呼んでくれて嬉しかった!
いつか一緒に走れるといいな……。

伯方島のパティスリーT's cafe玉屋さんへ
一年に一度食べるうなぎと同じくらい、これを食べないと夏が来た気がしない「まるごとピーチ」!
今年も食べに来たよぉ~♪
今日は白い桃なのね……(うっとり)。
ジューシーで柔らかな桃をしっかり堪能しました!ほんと芸術品だわあ。
オーナーさんが「8月末は黄桃がでるよ」って言ってたので、また食べに行きたいなあ。
なにも連絡せずに突然行ったけど、お友達と偶然会えてさらに嬉しかった!
彼女もなかなかハードなサイクリングをしてて、すごいなあと思いつつ、自転車を話せる女子友がいる喜びをかみしめる、いくみなのであった。(何)

充実した今日のサイクリングも無事に終わり。
今日は心拍とってみた。
まんべんなくハードだったみたい。
最後の方足が攣りかけてたのよね……。
電解質が足りなかったか、ハードすぎたのか。
明日は何をしようかな?

いくみ♪のmy Pick

楽天市場
日焼け止め クレンジング メイク落とし2点セット SPF50+ ウォータープルーフ アグレッシブデザイン ファイター 汗に強い 焼けない 化粧下地 塗り直しいらず 肌バリア UVケア 自転車通勤 Aggressive Desigin Top Athlete sun purotect Fighter Waterproof Cleansing Oil/S
4,290円

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪