いくみ♪さん(仮)、こんなの会社宛に来てますけどどうですか?」と会社の総務の人からもらったチラシ↓
へえー、女性だけでクロスバイクでしまなみ海道を走るイベントか……
女性だけだったら私も一応経験者だから、迷惑かけたり恥ずかしい思いをすることはない?だろうし、参加しやすいなあ。
それにしばらくしまなみ海道行ってないし、なにより参加費も食事代もタダって素敵やん!(笑)
ということで、自分が「ガール」かどうか怪しいけど(汗)、ダメ元で申し込んだら大丈夫だったので、行ってきました。

●今日の予定
実際はこんな感じでした↓
スポーツバイク(クロスバイクです)が全く初めての人も歓迎のイベントなので、巡航速度は時速16㎞ほど、走行距離は50㎞でした。
クロスバイクで宮窪峠を超えるのは戦々恐々でしたが、ゆっくりだといけますね。
朝9時にサンライズ糸山で集合。
私は自前のジャイアントのクロスバイク(エスケープR3)で参加しました。
1時間ほどかけて、スポーツバイクの乗り方からしっかり講習がありました。
参加者はEバイクコースと合わせて20人弱でした。
参加者は20代の女子が多かったです(汗)。わ、若いナア……。
今日の来島海峡大橋にて。
連休なのとだいぶ涼しくなったので、サイクリストが多かったです!
今日は天気も良くて最高のサイクリング日和でした♪
大島に入ってからはバラ公園で小休憩。
バラはもうほとんど咲いてませんでした。

そして伯方島へ。
ドルフィンファームのイルカの背中のきらめきが遠くから見えました。

ランチ 「パティスリーカフェ 玉屋」さんに到着
ここでお友達のりぃさんと待ち合わせて闇取引のブツ(笑)を交換。
(バタバタしてて写真とるの忘れてしまったけど、りぃさんわざわざ来てくれてありがとう!)

行程が押して到着したらもう13時すぎ。(予定では12時半)
おなかすいたぁ~ なんにしよう。
じゃじゃん!
カレーにしました♪
おいしさが染み渡るわぁ~♪
サラダのいろどりもきれい♪

相変わらず最高の店内からの眺め!
コーヒーとケーキも食べられました!
これは……卵白のメランジェと……フルーツのケーキ。(すいません忘れました)
もう一つ食べていい!と言われたので、ショートケーキも!
おいしい~♪おいしすぎる~♪
幸せです!
クロスバイク参加組でパチリ!

その頃の夫のようす
今日は夫も一人でしまなみ海道を尾道手前まで往復で走ってて、この頃には復路の生口島の耕三寺のドルチェでアイスを食べていると連絡が。
ただの白いアイスに見えますが、「伯方の塩アイスと生口島レモンシャーベットのダブルコーン」だったそうです。

で、私達が復路の大島を走ってる頃、夫が追いついて写真を撮ってくれました。
今日は知り合いがいない一人でのイベント参加だったので、来る前は不安もあったのですが、サポートライダーは私がロードバイクを買ってお世話になっている西条市の「WINDSバイク」さんのスタッフとお客さんだったので、知っている人がいて心強かったです。

今日の私。
何着て行ったらいいかわからず変なシャツを着てきてしまって、ひもがほどけてブラブラしてうざかった……。
宮窪峠の頂上にて。
私はまあ慣れた場所だけど、初心者がクロスバイクでここを往復するのはなかなかしんどかっただろうなあ。
(でもここが一番走りやすいルート……)
夫をパチリ。(そして彼はどこかへ走り去った。)
帰りはよしうみいきいき館で休憩。
自撮りだとヘルメットしか入らない~~

サンライズ糸山でゴール!
みんなで無事に帰り着きました!
和やかで楽しいサイクリングイベントでした!
参加してよかったです。

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪