今年も行ってきました、愛媛県最大のヒルクライムレース「石鎚山ヒルクライム」!

私は2回目の参加です(≧∇≦)b
(去年のブログはこちら→https://ameblo.jp/yoshidaryo3/entry-12399477570.html
レースに出るのはこれだけなので、私にとってはこの一年の集大成で、今年の出来を占うイベントです。
途中休憩があるので、初心者にも参加しやすいヒルクライムレースだと思います。

まずは、レースに出られることに感謝!
夫、家族、会社、天候、大会そのもの、周りの環境、そして自分の体調とかコンディションなど、色んな条件がそろわないと参加できないと思ってます。
(特に女性は、どんなにトレーニングしてても、月イチのものが当たるとアウトだし……)

今回は夫婦二人とも前日が休みだったので前泊して現地入りしました。(そうでないとレース日の朝3時に家を出ないといけなくてなかなか大変。)

(9/7)愛媛県の久万高原町に到着
現地入りしてから、道の駅「さんさん」でランチ。
バイキングが1100円って安い!\(^o^)/
食べ過ぎない程度にぼちぼち食べました。

前日受付会場にて森本誠さんのトークショー
森本さんは去年から石鎚山ヒルクライムのオープン枠で走られてるので、それに基づいたアドバイスがありました。
私が「ほー!」と思ったのは以下。
○第一区間おわりの休憩では座ったりせず、常に体や足を動かして、血流を流すようにする
○朝ごはん(固形物)はスタートの3時間前までに終わらせる。(今回の場合は6時まで)
○トレーニングの時間を捻出するのにローラー台は有効だけど、実走とは体の使い方などが違うので注意

会場の帰りの駐車場で見た虹。
明日のレースはいいことがありそう!?

●お宿は「でんこ」さん(道の駅「さんさん」のすぐ近く)
素泊まりで一人3800円で安かったです。館内は清潔感があって快適でした。
ごはんは予約してないと食べられませんが、すぐ隣がコンビニで便利です。

前日受付会場の行き帰り、岩屋寺ルート通ったら酔ってしまってグロッキー。
宿に着いてから胃が気持ち悪くて3時間ぐらい寝込んでしまいました……。
大丈夫か明日……。

↓一応これが今年の参加賞でした。くつしたがある!

●レース当日(9/8)
朝起きたら気持ち悪いのは治っててホッとしました。
6時に宿を出て7時に駐車場到着。(美川ルートを通りました。)
30分ほどかけてロードバイクで会場へ。
トレーニングはずっとクロスバイクで走ってたので、ロードバイクに乗るのは実に6月以来なのでどうかなと思いましたが、ギアの変え方とか忘れてなくてほっとしました(笑)

800人規模の大会です。
去年と同じく今年も試走に来てないので、走るのは今日が2回目のコースです。
(YouTube動画でイメトレはしました(笑))
ひとまず今年もスポーツマッサージ(ウォーミングアップコース10分 1000円)を受けました。
(前日受付会場では全身6000円コースとか受けられたみたいだけど、始まったらすぐ予約しないといけないみたい。
来年は受けてみたいな。)

会場でブロ友のTOYOさんに会いました!
夫と同じ「ツル玉」ジャージ!(今は亡き……)
「YO! ブラザー!」みたいな絵面(笑)
(TOYOさんのブログはこちら!→「第9回石鎚山ヒルクライムへ。」)
3人で!
今日はがんばるぞ!
女子の列に並ぼうと向かうと、ブロ友のnayumiさんを発見☆彡
もうずっと交流させてもらってますが、お会いするのはこれが初めて!
うれしい!
で、時間になりいよいよスタートです。
レース2年目なので今年はあんまり緊張しない。
あ、今年は夫とのオリジナルジャージがだいぶヘタってかっこ悪かったので、手持ちで一番軽かったカステリジャージで出場しました。

第一区間
真ん中くらいに位置どってスタートしたのですが、序盤の平坦区間で前方が中切れになってたので、必死でペタルを踏んで、なんとか速い集団に追い付きました。

するとnayumiさんの背中が見えたので、私より速いnayumiさんについて行ける限りがんばろうと思って後ろに付かせてもらいました。
(ありがとうございました!)

去年は第一区間の途中で夫に抜かれたけど、今年は第一区間ゴールまで逃げ切りました!

去年は死亡してた心拍計も今年はバッチリで、常に180手前をキープした状態でした。
普段ならオーバーペースだけど、レースだからか、タレることなく最後まで第一区間を走り切ることができました。

第一区間 休憩
休憩してたら夫やTOYOさんとも会いました。
休憩すべきかすぐ行くべきか~など雑談。
雨がけっこう降ってきてて、体が冷えそうなので早めに出た方がいいかもですねなど。

第2区間
この区間、女子に出会わず、一人女子に抜かれたくらいで、他は速い男子に抜かれて行くばかりで、孤独な一人旅でした。
ペースがわからなかったので心拍計を頼りに走りましたが、第1区間より頑張れてなかったと思います。
第2区間は大雨でした……。

去年は坂のカーブでもついつい距離が短そうに見えるインコースを走りがちでしたが、今年は大回りをして中央寄りを走るよう気を付けました。
あと、来年の注意点で、レーパンはもうちょい厚めのにすること!(軽量化を企みすぎてパールイズミの一番薄いパッドのレーパンで走ったら、けっこう後半急所にダメージが出てきてちょっと辛かった……)
去年は最後の方で足がつりそうな状態で苦しんでゴールしたので、無理しないように抑え目で走り、速くはないけど、最後までまあイーブンペースで走れたとは思います。

ゴール!(夫がしっかり抑えてくれました(笑))
第2区間は途中からめっちゃ雨が降ってました。
はあ……、私のシーズンが……終わった……。

下山荷物受け取り後。
なんかヤンキーみたいね。(汗)
反省反省。(下山スタイル)
で、下山しました。
タイヤの空気圧も、忘れずに前後少しずつ抜きました。

ロングライド用に買ってた↓のグローブ(スティンガー)を下山時に着けましたが、めっちゃ良かったです!
全然手が痛くならなかった!(帰宅後に撮影)

で、結果ですが、私は去年より7分20秒タイムが縮まりました。
(9/9 7時現在、公式サイトにはリザルトはまだアップされてませんが、「ワキタソフト」で検索すると出てます!
↑nayumiさんが教えてくれました!ありがとうございます!)
……10分くらいけるかなと思ったけど、甘かった。
でも、順位が去年と全く一緒でちょっと複雑……(汗)
(あ、私は女子で中の下くらいの順位です……)まあタイムは良くなったから満足!
という感じで終わりました。
(夫は昨年より2分弱遅くなっていて落ち込んでいます。)

雨で大変でしたが楽しいイベントでした。
参加者の皆さん、関係者の方々、お疲れ様でした!ありがとうございました!

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪