(昨日の出来事です。)
ゴールデンウィークに自転車でやっておきたかった最後のミッションが、「亀老山を登る」です。
今までにチャレンジしたのは2回。
最初は2年前の春で足つき、
(そのときのブログ→「山に挑戦!……そして負ける」)
同じ年の初夏にリベンジでノー足つきで登頂してからは行ってません。
(そのときのブログ→「リベンジ達成!山に挑戦・再び。」)
まさか足つきはしないだろうとは思いながらも、ちょっと不安になり、自分の成長、あるいは機材の効果を確かめに、そろそろ行っときたいなと思ったのです。

前日に道後温泉往復の97kmを走っていて多少足に疲労感がありましたが、だめでもいいやという気持ちで向かうことにしました。

ちなみに亀老山のデータ。(ムック「ニッポンのじてんしゃ旅」より)

今日は夫は用事があるため、一人で行きます。
なので写真少ないですアセアセ

ひとまず家からしまなみ海道の入り口の糸山まで走ります。
家からは距離が17kmほどなので、私だと4~50分かかります。

ようやく来島海峡大橋。
今日もい~いお天気です!
そしてレンタルサイクルのママチャリやクロスバイク率がすごく高い!
ゴールデンウィークって感じ!

写真は撮ってませんが、今日はめんどくさくてスカートを履かず、上も適当なサイクリングジャージで来たのですが(カジュアルな感じではないという意味)、小さなお子さんを連れたお父さんが、私が横を通りすぎる瞬間に、お子さんに「こういう本気の人もいてはえーから気を付けるんだぞ」と注意してました。
かっこは速そうかもしれないけど、私はママチャリの高校男子くらいの速度です……(苦笑)

よしうみいきいき館。
とにかく人が多い!
トイレだけ借りて、メイタンをすすってヒルクライムに備えます。
(私の体感だと、メイタンが効いてくるのは30分後くらい。)

いざ、亀老山!
と気合いを入れて向かいます。
宮窪峠を越えて、石カフェ越えて、もうすぐ宮窪港……って、ん?なんかおかしい。
「カレイ山入口」の看板が出てる。
亀老山のほうがカレイ山より近いはず……?

はい、はるか前に通りすぎてましたガーン

よく考えたらわたし、一人で亀老山行ったことなかった☆

地図も確認せずに行けると思うのが自分でもすごいな。
というわけで、意味なく宮窪峠を登ってしまったことにテンションが下がりながらも引き返しました。

次回用自分メモ。
↓左手にこの「フジオカ」が見えたらストップ。
で、右の道に逸れるとこの看板がある。
(畑仕事中のお父さん、写ってしまいごめんなさいタラー)
この時点で出発から40km地点、補給は先程のメイタンのみです。
無駄に宮窪峠を往復してカロリーを消費してしまったので、念のためハンガーノック防止に安いエナジージェルを飲み干しておきました。

んで、ヒルクライム開始です。
タイムとかは特に計らないので、足つきせず最後までいけたらオーケーで。
今日びっくりしたのが、ゴールデンウィークなのはわかるけど、ママチャリの家族連れの皆さんもけっこうチャレンジしてたこと!滝汗
よっぽど鍛えてないとママチャリで登りきるのは難しいと思うし、押していくのも1時間以上かかると思う……。
一体どれだけの方が無事に頂上までたどり着けたか、他人事ながら心配です……タラー

まじめに走ってるので途中の写真はありません。

序盤はまあ余裕かなと思ってましたが、残り1kmあたりから心拍が170をキープ、最後の500mほどは180前後をウロウロし、やばーいと内心焦りましたが、心臓が痛くなることもなく無事最後までもちました。
ギアはわりと早い段階でインナーローになってしまいましたが、まだ余裕はあったかな。
とにかく、2年前よりはなにかが成長してたようでひと安心。

暑かったので定番の藻塩アイスを。
展望台は人がたくさんいたので、今日はバイクは持っていきませんでした。

きれいに撮れたキラキラ
自撮りではきれいに撮れない~!
サイクリストも多かったけど、車もすごく多くて、そんなに広くない頂上の駐車場の順番待ち渋滞がえげつなかったです。
この時期はどこもそうだね。
ぜひ自転車で行くことをおすすめしますキラキラ笑い泣き

下山後、とりあえずお腹に何か入れとこうと思い、これまた車も人も大混雑のよしうみいきいき館に戻り、スナックコーナーの鯛めし弁当とコーヒーを購入。
今日は一人だしささっと帰りたかったので手軽に。
いい天気だなー。
で、帰路につきました。
↓来島海峡大橋へのアプローチの途中から見える海辺のきれいさに、思わず撮影。
72kmでした。
このゴールデンウィークはたくさん走ったし、自転車で行きたいとこ、やりたいことをけっこうできたので、良かったです。
もう思い残すことなくゴールデンウィークを終われる……かもしれない(笑)
今日明日は整体かヨガでゆっくり体バランスを整えようと思います。

(おまけ)おととい作った令和オムライス滝汗

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪