2018年、めでたいね!(しまなみ海道大島にて撮影)

…ということで、年末年始夫の実家で上げ膳据え膳でごちそうを食べ、ふくらんだお腹を消化すべく、正月2日の今日はしまなみ海道に走り初めに行ってきました!

今日のルート

サンライズ糸山を出発し、生口島でお昼を食べて、同じ道を帰ります。

(↓アプリの自転車ナビより。これは片道のデータなので、往復では80km、獲得標高は800mです。平均時速20kmで走って片道2時間でした。)

出発は朝9時ちょいすぎ。快晴です。

天気は良かったけどやっぱり寒く、今日はパールイズミのウインドブレークジャケットを着てても、最後までウィンドブレーカーを脱ぐことができませんでした。

風も強くて、万年鼻炎ぎみの私は終始鼻水がずるずるあせる

拭きすぎてグローブがカピカピに…。(汚くてすいません汗

最高だね~♪

鼻水は出るけど、冬は空気が澄んでて走ってて気持ちいいから好き!

大島を通り過ぎ、出発からちょうど1時間の伯方島の道の駅で休憩。

10時のおやつに、どらやきを購入。

いつのまにかサイクリストの聖地どら焼きができてました!

製造元のボッコ製菓はいちごどら焼きがおいしい老舗です♪

「どら一」は、ちょっとしょっぱい塩バターが、サイクリングのおやつには最適です♪

大三島を通り過ぎ、広島県に突入し、生口島に到着。

生口島はヤシの木が植えられてて南国っぽい雰囲気なのは伯方島に似てるけど、生口島の方がお店がたくさんあって都会っぽいね。

目的地の「汐待亭(しおまちてい)」さんに到着!

「自転車cafe&Bar」ってガイドブックに載ってるのをよく見るので、どんなお店なのか一回来てみたかった♪

店内を撮らせてもらいました。自転車がいっぱい!

すだれの向こうにいるのは…私です。

さあさあ、お待ちかねのごはんですよ~♪

カフェ以外のお食事は、主にカレーと焼肉丼のメニューがありました。

このお店はいのしし肉のジビエを推してらっしゃるよう。

私はキーマカレー、夫は普通のカレー、そしていのしし肉のソーセージを食べました。

うまみがしっかりしてておいしかったです♪

ごはんを食べたら帰りますよ~。

帰り道に汐待亭さんの近くのお菓子屋さんで、夫がおみやげのレモンケーキを購入。

(家で撮影。まだ食べてませんあせる

大三島の道の駅に立ち寄りました。

この島には大山祇神社があるので、初詣客で道の駅もいっぱいでした。

サイクリストも多くはないけどちらほらいました。

しまなみ海道は今日は全体的にいつもよりサイクリストは少なかったかな。

↓これは帰りの伯方島の道の駅で夫が買ったタコ天。味がついてておいしかった。

という感じで、今日も無事に帰りつきました。

今年も元気に無理せずロードバイクを楽しみたいと思います♪