さいたま市見沼区大和田町の吉田ピアノ教室

の吉田千明です。


今日は樹原涼子先生が作曲された

「こころの小箱」の勉強会


ソロ曲「明日への道」

連弾曲「明日は いい日だ!」の二曲を

中島先生に見ていただきました。


この二曲は皆んなのリクエストで?


いえいえ、リベンジで?


今回はオプションレッスンです。

本来ならば次の曲に進むのですが

皆んなの熱い希望?でお願いしました。



和音が揃わない

正確な拍子がとれていない

ラテンのリズムに乗れていない、などなど


できていないことが山積み!


1つでもクリア〜にして前に進まなければ😅


中島先生のアドバイスは的確で

いつも感心してしまいます。


今日も「明日への道」の最初の和音

メトロノームの1拍目と合いません。


自分では合わせているはずなのになぜ?


何回か弾いてやっと自分で気付きました。


打鍵がフワッとした入りで、癖で手首を

あげてしまうのです。


それは前にも先生から注意をされた事。

気を付けていても、まだ少し上がっていたのです。


その事に気付き弾いたらピタッ

あいました。


先生も私が自分で気づくようにして下さって。


これが本当に自分で考えて分析することだと

感じました。


また勉強会の良いところは自分だけでなく

他の人の演奏を聴き、アドバイスを共有できることです。


今日も「へ〜、そうすれば弾きやすいんだぁ」って声を出して隣りの先生と顔を見合わせて感心してしまいました。


でも、ふと気がつくと


あらら、たいへ〜ん⁉️


2人の真ん中に演奏していた先生のICレコーダーが・・・💦💦


思いっきり声も入ってしまいました。

ごめんなさい(>_<)




2回目なので、更に深く細かく分析できて

作曲者の曲に対する深さ、音の広がりなど

感動してしまいました。


最後まで聴きたかったのですが、用事が有り途中までしか居られなかったのが残念でした。


連弾曲は11月に、二台ピアノで演奏するので、

ラテンのリズムに乗って楽しく演奏できるよう

学びを深めたいです。



{B14B828E-14FE-467D-936B-B22D8C6E2B20}





最後までお読みいただき有難うございました