こんにちは!
私の娘→発達障害・軽度〜中度 知的障害
私の母→若年性認知症・アルコール性認知症
ダブルパンチのヨシダです🙌
今日は、
● 発達障害かな?と気付いたきっかけ
● 保育園、年長の頃の娘の症状
を書いていきます!
発達障害かな?と気付いたきっかけ
次女として産まれたこの子は
お姉ちゃんに比べると成長はゆっくり
でも、お姉ちゃんが
比較的成長の早い子だったので、
気にはしていませんでした!
だから、気づくのはかなり遅れました。
※これって次女あるあるなんじゃないかな?
ただ、今思えば赤ちゃんの頃から
「ん?」と思うことも色々とあります。
(成長に個人差が大きい時期なので、割愛しますね)
なので実際に
「この子は人と違うのか?」と思い始めたのは、
保育園 年長さんの頃でした!
きっかけは
うちの子だけリレーの練習をしなかったこと。
担任の先生が許容範囲が狭い人(笑)で
保育士らしからぬことをする人だったため
ある意味そこで気づきがたくさんありましたw
【会話】
担任
「最近◯◯ちゃんが運動会のリレーの練習をサボっています。ゾウ組さんに勝ちたいのに、これでは困ります。」
私
「サボる?どういう状況でですか?」
担任
「リレーの実践練習をすると、いつも◯◯ちゃんが走る番で抜かされてしまうので、◯◯ちゃんの足は遅いです。
だから『足が遅い◯◯ちゃんの番で抜かされないたまにはどうしたら良いかなー?』って、みんなで話し合いの場を開きました。
なのに!せっかくみんなで◯◯ちゃんのために話し合ったのに、その後から練習に参加しないんです。
リレーの途中で走って逃げていきます。
これじゃ練習にならないので、一対一で話をしましたが、なぜ逃げるのかを教えてくれません。
笑ってるんです。
お母さんから説得してくれませんか?」
↑↑↑
と、こんな感じに
保育士らしからぬ行動と言動には
ツッコミどころは満載なのですが
※普通、大人数名前で足が遅い子を晒し者にするような会議はしないだろww
それはさておき
この時、うちの子の様子から見てとれるのが
- 言葉で気持ちを説明出来ない
- 著しく自己肯定感が低い
- 周りの状況がどうだろうが気にしない
保育園、年長の頃の娘の症状
年長さん(6歳〜7歳)になると
他の子たちとの差があからさまになり
先生も「発達障害では?」とは
さすがに言わないので、笑
やんわり逐一報告をくれるようになりました!
以下、私が気になったこと。
- 廊下に飾られている絵が他の子と比べて明らかにレベルが低い(点と丸だけ、そもそも白紙とか)
- 工作のレベルも低い(テーマに準じない)
- 友だちに言われた酷い言葉を気にしていない、酷いことだと気づいていない
- 酷いことを言ってきた子に平気で笑って話しかけに行く
- 靴の左右を間違える
- 服の後ろ前、裏表をまだ間違える
- 相変わらず物をガッツリこぼす
- 机がどこまであるか把握できずこぼす、落とす
- 口や服、手が汚れても気にならない
- (自分は遊びだと思って)笑いながら友だちの指を折る、嫌だと言われてもなおやる
- 好きな友だちにスキンシップを取りすぎる
- 椅子に座りテレビを見ると、集中しすぎてテレビに吸い込まれ、椅子からひっくり返る
- スキップやケンケンが一切できない
- 低身長、低体重(2学年下の平均)
- とにかくよく転ぶ
今ちゃんと勉強してから分かること
※うちの子の場合
◯ 図画工作ができなかった原因
・人の指示が理解できないため
・手先が器用に動かない特性があった
・線を捉えられない特性があった
◯ 人の気持ちが理解できなかった原因
◯ 物をよくこぼす原因
・もしかしたら←など推測の力がない
・例えば←など想像をする力がない
・目に見えない抽象的なことが理解できない
◯ 左右や裏表を間違える原因
正しい状態と誤った状態が
目で見て実際に比較できないと
(例えば正解の着方と不正解の着方が並んでいて、違いが見てわかる状況でないと)
【正しい】という状態が
“どのような状態”なのかがわからない。
◯ ひっくり返る、よく転ぶ原因
・体幹がない
・運動能力が低い
そして、書けないだけでなく
先生が言った言葉を理解できていなかったこと
これが気になりました。
これは後にわかったことですが
発達障害の特性の一つとして
【先生1 対 大人数】になると
とたんに何を言われているのか理解できなくなる
というものがあり
今思えばそれだったのだな、と思います!
(これが、年長最後の出来事)
その頃はちょうど、小学校の入学時健診を控えていた頃だったので、
小学校どうする?問題
に、ここから発展しますw
発達障害の娘、小学校入学どうする?問題
また今度記事を書きますね!
ここまで読んでくださり
ありがとうございます〜