セルフコーチングセラピーで

あなたの心を整えて

望む未来を引き寄せる💫

 

 

吉田みわです♪

 

 

 

 

  見方を変えれば、短所は長所に変わる!?

 

 

 

 

私は衝動性や多動性

めちゃくちゃ高いタイプの人間です^^;

 

 

 

 

これは、脳の診断でも

ADHD傾向として出ています。

 

 

 

image

 

 

 

 

衝動性とは、

ショウドウセイと読みますが

 

 

 

 

思いついたまま行動する

 

考えてから行動することができない

 

 

 

そんな特徴を言うのですが・・・

 

 

 

けっこうマイナスな意味で

使われることが多いです。

 

 

 

 

 

衝動性が高い=落ち着きがない

 

 

 

よく考えずに行動に移してしまうから

失敗しやすいし

 

 

 

たしかに自分のセルフイメージも

 

 

 

 

おっちょこちょいで

忘れんぼう

 

 

 

私の短所だと思っていました^^;

 

 

 

 

 

多動性(タドウセイ)とは

 

 

 

思いついたら

即行動にうつしてしまう・・・

そんな性質のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近も急に

テレビ台が無性に変えたくなって

 

 

探しに探して

 

 

新しい家具を購入し

 

 

 

けっこう大掛かりな

模様替えをしました。

 

 

 

 

夫も

「お、この家具いいね〜」

 

と新しいテレビ台を見て

喜んでくれました。

 

 

 

 

 

と、

そこまではよかった・・・

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

テレビ台なので

テレビを動かすときに

私が配線を変えてしまってあせる

 

 

 

 

 

テレビがつかな〜い笑い泣き

 

 

 

 

という大失態を招き

夫を激怒させました泣き笑い

 

 

 

 

 

私はテレビを見ないので

ゴールは

テレビ台を新しくするのみ!

 

 

 

夫はテレビ台よりも

テレビが見れる方が大事

なので・・・

 

 

 

 

 

後先考えずに

 

コンセントや配線を抜いてしまうという

 

 

私の行動が許せない!!

 

 

 

 

 

またまたやっちまった・・・

 

それがワタシです(^^;)

 

 

(結局・・・夫が直してくれました・・・)

 

 

 

 

 

なんなんでしょうね・・・

 

 

この衝動性って。

 

 

 

 

 

むかしっから

 

 

 

髪が切りたい!

いますぐ切りたい!

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

部屋の模様替えがしたい!!

いますぐやろう!

 

 

 

など

 

 

 

 

本当に突然

その衝動はやってきます。

 

 

 

 

 

 

とつぜんやってきた

テレビ台を変えるという衝動に

 

 

 

 

ワクワクしちゃったものだから・・・

 

 

 

テレビの配線をめちゃくちゃにして

テレビを見れなくしてしまう

 

 

 

 

そんな自分を許してあげました。

 

 

 

 

 

 

 

今まで使っていたテレビ台から

新しいテレビ台になったことで

 

 

 

掃除機がスイスイ通るようになったので

掃除が楽になりました♪

 

 

 

 

 

 

それに、部屋に入るたびに

お気に入りの家具が見えると

気分がいいです^^

 

 

 

 

 

やったね♪

 

 

 

 

 

 

 

昔から

 

 

衝動性や多動性が高かったので

 

 

 

思いついたらすぐ行動!

 

 

 

 

それが自分の短所だと思っていました。

 

 

 

 

 

失敗することも

人より多かったですし、

 

 

 

急に行動するので

周りの人を驚かせてしまうことも

しばしば・・・^^;

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

衝動を感じる時って

心がワクワクしてるんですよね♪

 

 

 

 

だから

 

 

 

その流れに無性に乗りたくなる。

 

 

 

 

 

 

そして最近の

吉田の考えでは、

 

 

 

 

 

衝動って

インスピレーション(=直感)に

近いものなんじゃないかな〜と思い

 

 

 

 

 

だから、

衝動は悪いことじゃない。

 

思いついた時に行動してもいい♡

 

 

 

 

 

そう自分に許可を出すことにしました♪

 

そしたら世界は一気に変わりました^^

 

 

 

 

 

ビジネスを始めた時も・・・

 

 

 

ほぼ衝動に突き動かされて

ある日突然

 

 

 

働き方を変えよう!」

 

 

 

 

と副業を始めました。

 

 

その思いつきで行動して

 

 

普通の会社員だった私が

 

 

副業で起業して

ビジネスをやっているのだから🤣

 

 

 

ほんと世界が変わりました。

 

 

 

 

 

「物事に良い悪いはない」

 

「プラスもマイナスもない」

 

 

 

あるのは

 

 

そう思う心の捉え方や見方だけ

 

 

 

それを実感します。

 

 

 

 

 

衝動的に行動しても

大丈夫!

 

 

思いついたら即行動できることは

私の長所♪

 

 

そう思うと

マイナスはプラスに転じますよね^^

 

 

 

 

 

あなたが自分で短所だと思っていることも

案外、あなたの長所かもしれませんよ!

 

 

 

 

さあ、12月が始まります!

 

 

あと2023年も残すところ1ヶ月ですね。

 

 

 

ここから一気に世界を変えるために

 

 

 

 

あなたが自分で短所だと

思っているところを

 

 

 

見方を変えて

 

 

 

じつは長所だと「気づく」ことで

流れを変えていきましょう!

 

 

 

 

そんな風に

 

見方を変える時に役に立つのが

 

セルフコーチングセラピスト講座です^^

 

 

 

 

「問題の裏にはギフトがある」

 

 

そんな宇宙の真理を

たっぷりお伝えする講座が始まります!

 

 

 

ただいま

12月に始まる講座の

無料の個別相談もやっています。

 

 

 

 

セルフ・セラピー・カード講座に

興味のある方は

 

 

ライン公式からお問合せください。

 

 

 

あなたの

 

物事に対する見方が変わって

 

 

短所が長所に変わるように

 

 

 

人生のあらゆる課題や問題が

ギフトに変わると

 

 

しあわせに生きることの

本質に気づくことができるようになります。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました^^