今年の初めと終わりに、アンガーマネジメントの講習を受けた。

初めは僕一人で、終わりは職人達と。

僕1人の時も凄く勉強になったが、職人達にも良い影響を与えたようだ。

縦社会だから、言葉もきつくなりがちだからね。

講習を受けたあと、臨時の会議を開いて復習した。想定以上に得るものあってびっくり。みんな成長している。


僕はといえば、仕事を教えても教えても初めから教えなければいけなくなる現状に絶望を感じていたが、しかし叱りはリクエストだよという話を聞いて納得した。リクエストだから、そもそも相手が答えるかどうかは別の話。長い目で見ていくしかない。そして叱るのに、怒る必要はないと。確かにその通り。


僕もずっと学んでいく。

若いやつ、植木屋なりなよ!