毎日雨ばっか! 梅雨とはいえ、こんなことは初めてだ。足袋も長靴の中もびしょびしょ。また間が悪いことに、ずっと川の側で仕事してたからね!

 

昔はiPhoneのネイティブアプリ開発なんかやってて、初めてリリースしたのが「現場写真コレクション」。

現場の施行写真は通常 作業前、作業中、作業後 を同じ位置、同じアングルで撮る。しかし写真を撮ることさえ忘れてしまうような忙しい中、作業前を撮った場所なんか覚えていられない。

このアプリは、作業前、作業中、作業後すべてを一画面で見られるというものだった。比較が容易く、おまけに当時の相棒が後付けの黒板を実装した。業務に凄く役立ったし、購入してくれた人も小数だがいた。

最も力を入れたのは、アニメーション。そこに意味は全くないが、自分が欲しいものを作りたい一心で、多大な労力を注いだ。

だがこのアプリはiOSのバージョンアップに飲まれ、今は使えない。やっぱアプリは常に更新できる環境がなきゃ、続かないね。かつてユーザーとなって頂いた方々、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

 

「現コレ」はそれでひとつの完成だったが、現場写真の全てを補うわけじゃない。最近、業務の中で、撮りためた写真を並び替える必要に出くわした。なおかつ報告書として提出する際は、現コレと同じように1ページ写真3枚としたい。

現コレ同等品をFilemakerで作る場合、1レコードにオブジェクト3つ(写真3つ)としていたが、これでは写真を並べ替えるときが厄介だ。それで1レコードオブジェクト1つ(写真1つ)のファイルを作り、番号を与えてソートする仕様にしてみた。

番号を振っておいて、

1ページ写真3枚のレイアウトに修める

 

若い奴、植木屋やんなよ!