植木屋が嫌いなツルの筆頭は、クズだろう。
クズがはびこる荒地の草刈なんて最悪だ。ツルが絡んで刈払機を振り回せないし、ランナーは縦横無尽に伸びてるし。
またクズが元気なところは日当たり良く、暑いしね。
大変だけど、はじめにバリカンなんかで下刈りをしておくと、その後の作業性が良くなる。

その次にムカつくのはヘクソカズラだね。
平地ではクズと同じくランナーが伸びて作業性を非常に悪くするし、フェンスに絡むと絡みが細かくて除去に時間を食う。ヒルガオなんかも細かく絡んで嫌だけど、なにしろ出現頻度が違う。

その名もヤブカラシは、樹木を覆う勢いでどんどん勢力を伸ばすが、引っ張れば軽く取れる。ただし根はなかなか取れず、またすぐ出てくるので厄介。

厄介だけど、フェンスに絡んだヤブカラシは簡単に取れるから、作業員にとっては息抜きみたいなもんだ。クズも絡みが荒いから、フェンスでは除去しやすい。ただし若いうちだ。月日が経つと茎が太くなり、フェンスと一体化を始める。

若い奴、植木屋やんなよ!