現場に行く途中、見通しの悪い曲がり角で、大きなトラックとお見合いになった。

 

タイミング的には向こうが引くはずだけど、距離を詰めてきて、頑としてさがる気配がない。しょうがなく、僕がクルマをバックさせた。

バックしてる最中、急に向かっ腹が立った。クルマを止めて降り、「そっちがさがれ!」と言った。「そこが広いから、そっちがさがってよ」。

「さがってもいいけどよ、怒って言われるとさ・・」と相手ドライバーがぐたぐた言いはじめたのは無視した。

 

相手のトラックはさがり、クルマは無事すれ違うことが出来た。すれ違いざま、「ありがとう!」と叫んでやった。うちの職人には「看板しょってるのに・・」なんて言われたが、中和できたと思う。子供の頃に見て気分が悪かった、大人同士のケンカにはなってない、つもりだが?

 

若い奴、植木屋やんなよ!