今が真冬だけど、春のように暖かいね。

植木屋にとって、春と言えば強風。強風は業務の大きな支障になるからね。で、目にゴミが入った。

目が痛いなと擦っていると、かみさんには花粉症の症状だと思い込まれたようで、「早く医者に行きなよ!」と理不尽に怒られた。そこはいつものように、無言でスルー。医者嫌いだからね。

寝りゃ取れるだろ、仕事してりゃ取れるだろと思ってたけど、一向に取れない。またかみさんの圧力に負けて、しょうがなく眼医者に行ってきた。

女医さんは慣れたもんで、上まぶたをぺろっとめくって、ピンセットでひょいと取った。思ってたとおり、葉のカスだった。

いやあ有難かった。

 

ところで、風の強い日に舞い散らかる剪定ゴミを効率よく収集する方法として、昔、手押しスイーパーを使ったことがあるけど、あまり役に立たなかった。より細かいゴミの収集が得意なようだ。火山の近くでは、降灰の収集にいいらしい。

 

若い奴、植木屋やんなよ!