職人の傷害保険について、保険屋さんと話しをしていて、思い出した。

若い頃、先輩達に「怪我するなよ」と言われることが嫌でしょうがなかったこと。

「俺が怪我したとこ見たことあんのかよ!? お前らこそ(親方先輩達)怪我すんなよ!」

ってね。僕、生意気だったからな。口には出さなかったけど。

 

以前うちで働いてた若いバイト君がそんな感じだった。気遣いから「大丈夫?」と声をかけると、「俺をなめてませんか?」と返された。「おう、俺も同じだったよ」と言えれば良かったけど、実際は「元気ならいい」程度でお茶を濁した。

 

世間ではおっさんは感情の無い生き物の様に言われるけど、当然そんなわけない。みんな自分の処世術を実行している。おっさんになって、みんな戸惑っていることがようやくわかった。若い奴らにそんな話しが出来れば良いけどね! 人の処世術を聞くのは楽しい。凄い処世術を持っている人がいるよ。残念ながら僕、酒が飲めないけど。

 

若い奴、植木屋やんなよ!