関東、雨ばっかで令和飢饉が起きそうな雰囲気だね。

安全衛生と利益の観点から、雨の日はなるべく現場を休みにしたいけど、やんなくちゃいけない場合も多々あることは、これまで何度も書いた。

 

雨だって、捨てたもんじゃない。ハチが飛ばない。雨に日にスズメバチが目の前でこちらを威嚇しながらも襲ってこなかった体験を経て、雨の日はむしろ安心してヤブを引っ掻けるようになった。

 

しかし蚊の野郎はどうしようも無いね。雨だって構わず飛びやがる。大きな雨滴にぶち当たって落ちそうなもんだけど、平気で襲ってきやがる。ハチとは違う特別な仕組みがあるんだろうね。雨で香取線香も火がつかないから、顔にスプレーをぶっかけてやり過ごす。今年は蚊が出てくるのが遅いような気がしたけど、4月が暑かったから、錯覚かな。

 

若い奴、植木屋やんなよ!