ハチが多くてそればかり気にしてたら、手首がかぶれちゃった。

 

心当たりがあるのは、カクレミノ。サラサラな外観からは想像がつかないが、僕は感受性のようで、凄くかぶれる。

調べてみたら、キウルシといって、ウルシ成分を持つ樹液を採取するらしい。なるほど幹を傷つけると、オレンジ色の樹液が垂れる。

 

若い頃、この木に登った後、立ちションして、ちんぽこが倍くらいの大きさに腫れ上がったことがあった。たいてい二日後。その後水疱になってなかなか直らない。仲間に話したら「自慢かよ」と笑われたけど、それどころじゃなかった。パンツを脱いで引っ掻きながらクルマを運転した思い出。

 

若い奴、植木屋やんなよ!