うちの目の前に広い公園ができて、3週間ほど経つ。
その間、ずっと人出がすごかった。こんなに公園が待望されてたとは驚きだ。うん、確かに他に広い遊び場はない。しかし、彼らは今までどこで何をしていたんだろう?

一番人気はボールが使える広場。4面をネットで囲っている。ちょっとネットが低いのが気掛かりだが、外から見てると小中高生が混在して遊んでいる。早朝から誰かがバスケットボールをつく音が響く。その音は許容できるし、お隣さんもそう言った。10年ほど前に出来た近所の小さな公園は、しばらくしてバスケットゴールを撤去された。そんな事がないことを願う。ネットを超えたボールが窓ガラスをぶち割ったら怒るかもしれないけど、それとは話が別だ。

若い奴、植木屋やんなよ!