雪が降るんだか、降らないんだか。

 

道路が凍った一週間前、通勤中、かみさんが自転車で転んだという。

クルマが急に出てきて避けきれなかったんだって。すべって転んで、顔を擦りむいて、道ばたのイヌに心配そうに見られたって。

急いで立ち上がって、また自転車に乗り、電車に乗り、一日仕事を終えて帰ってきた。バンドエイドを顔に貼ってた。

「その仕事が、顔に傷を残すより大切なのかよ」と僕は言ったけど、多分僕も同じようにするだろう。

 

そうしない人もいる。自分にとって何が大切なのか、いつも把握している能力、すげえと思っていた。

でも最近、僕はそうは思わない。それは大切。でもこれも大切。両方拾う方法があったんじゃないの? と思ってしまう。

だからって、現場ではなかなか実践できないけどね。器が小さいから、知恵を身につけるしかない。

 

若い奴、植木屋やんなよ!