やー、ラミネートってものを初めて使ったよ!

 

子どもの頃は手作業が好きで、漫画っぽいもの、本っぽいもの、紙工作、いろいろ作った。

だから業務で報告書を作る今でも、なんとなく違いを見せたくなる。タブに凝ってみたり、やたら挿絵を入れてみたりね。

 

それだけに、他の人や会社が当たり前に使っているような、道具やソフトにコンプレックスを持っている。ずっとそういう作業から離れていたからね。出来ないとは言いたくない。えー俺、使ったことないよとは言いたくない。古くはアドビのAcrobatProなんかそう。PDFの串刺し、並べ替えみたいな簡単なことも、こいつがなければ出来なくて悔しい思いをした。もちろん今は使っているけどね。ラミネートもそのひとつだった。

 

道具があれば誰でも出来る、でも道具がなければ出来ない。別になくてもそれほど困らないから、体験できない。体験がないから、コンプレックスが消えない。最近のもやもや筆頭、それがラミネート。ついに使う機会を得、機械を買った。そしてこの年末年始、念願の体験をして、わざわざここに書き込むくらい感動した。使うかどうかは置いといて、報告書のレベルがひとつ上がったような気さえする。これはいい! と、声を大にして言いたい。

 

若い奴、植木屋やんなよ!