約月イチの社内会議をさっき終えた。

回を重ね、僕の意見を伝えるだけの会議からみんなの意見を引き出す会議へ移行しつつある実感を得た。やっぱ3人寄ればもんじゅの知恵だね。今日はとんかつを食べながら。

 

上から押しつけられるとただ面倒くさいだけのことも、自発的意見の中から出てきたことなら、しゃーねえやるかという気持ちになる。今回も、僕にとって面倒な案件がいくつかあった。しかし社内から上がった言葉なら、その前後も知っているから、受け入れざるをえない。組織の信用はこういうところから作られるんだねと達観してみる。

 

組織の代表なら、たぶんみんな当たり前に知っている事なんだろう。

僕もまだまだ成長中。若い奴も、植木屋やんなよ!