道具はいいものを買うようにしている。
同じシリーズでグレードの良い悪いの選択肢があったなら、良い方を買うようにしている。予算に余裕があるわけじゃないが、後悔するのがしゃくだからだ。
駆け出しの頃は安物をずいぶん買った。よくヤフーオークションも使った。いいものにも出会ったけど、金をどぶに捨てたことの方が多かった。それら経験から学んだ知恵だとおもっている。大げさだけど。
以前、お世話になっている人が言っていた。
「昔はお客にいいものと安いもの、どちらが良いですかと聞いたら必ず、良いほうにしてくれといわれたぜ。今はちがう。必ず安いほうにしてくれっていわれるからさあ」
その人のニュアンスが伝わらないのが残念だが、そんな風にいっていた。
僕はそれを聞いておもった。うちは道具については、いいものを買おうとしている。少なくとも心がけている。うちはつまり、今、上り調子だ !

若い奴は植木屋やんなよ。道具も値段がいろいろあるから、なんでも使ってみるといい。でも命をかけるものについては出し惜しみしちゃ駄目だよ。これは僕の言葉じゃなく、仲間の職人の意見だけど。

僕は自分の金と時間をつかってどんどん新しい技術や道具を試す人間を尊敬してるよ !
別に強要はしないけど。