駆け出しの頃はよく近くの公園に出かけた。
出勤30分まえに家を出て、朝の公園を歩いた。駆け足で歩いていたから、散歩とはいえない。そこでいつも発見をした。無理矢理でも発見してから職場に向かった。自然に関する知識と知恵を少しでも吸収しようと、寸暇を惜しんで外を歩いた。
そこで植物調査の先輩たちに出会った。ボランティアグループに入り、たまに会社を休んで勉強した。今も尊敬する二人の年配女性に出会った。いつも「すげー」と眺めていた。最近は忙しくなっちゃって、疎遠だけど。

若い奴は植木屋やんなよ。ただ若いってだけで、すげえかわいいよ。41の僕には切れた風船のような機動力はなくなっちゃった。でも昔の僕を、僕はすげえかわいいと思う。若い奴らを自分に重ね、すげえかわいいと思う。

かわいがってなんか欲しくない気持ちはわかる。それでいいよ。うちは元気で一本気な若者を募集してるよ !