ブログのいいところは、毎日書かなくてもいいとこだ。
若い頃は、まいにち日記を書いていた。手書きからワープロ、また手書きへと変遷し、20年以上続いた。でも、ほどんどどっかに行っちゃった。特にワープロ時代のデータは完全に消滅した。どうせ、恥ずかしくて読めないけど。
毎日書くとなると、そのうちクオリティの低い文がでてくる。ただの記録ならいいけど、記録を付けたいわけじゃなかった。そのときの自分が何を考えていたのか未来の自分に伝えたかった。だからクオリティの低い文に価値はないと思った。それが理由というわけじゃないけど、独立してからはぷっつり文が途絶えた。もう7~8年になる。

若い奴は植木屋やんなよ。ついでに記録でいいから日記をつけてみるといい。職人は自分の技量がどれほどあがったのか、自分ではわかりにくい。その為に資格があるが、日記もおおきな物差しになる。さらに上を目指す原動力にもなる。

ブログは今のところ、毎日更新してるよ !